山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

ぶらぶらと走る

2012年03月22日 15時20分33秒 | 自転車
21日晴れ
降水確率0%

こんないい天気に自転車に乗らないのはもったいないので、今日も一人で自転車に乗る。


前日は飲み会で夜ふかししたので、遅めの11時に家を出発。
特に目的地もなく、ぶらぶらと走り出す。


国体道路から瀬田線へ





大津から旭志を通って、泗水へ入る。
いつも旭志から泗水辺りで道に迷うが、今回もやっぱり道に迷う。
今日は牛には遭遇しなかったが、急な上り坂を上るはめになる。



どうにか泗水に出て川沿いを走る。



前方にロードバイクに乗っている人を見つけ、こっそり後を追いかける。


が、あっという間にその方は見えなくなり、
我に帰ると、また道に迷っている(;゜Д゜)!




急に足に力が入らなくなり、これがハンガーノックかなどと考えながら、どうにか自宅へ帰り着く。


この日の走行距離:65km
平均速度:18.8km/h

3月に入って走行距離343km
今月の目標は500km
コメント (2)

上りの練習

2012年03月15日 19時01分06秒 | 自転車
今日も上りの練習。
瀬田線経由西原方面へ右折。



ここのヘアピンカーブが好きだ。



206号線を横切り、ミルク牧場方面へ行ってみる。
ここは途中までは来たことがあるので、今日はその先へ行くのが目標だ。
昔の自分に負けるわけにはいかない。


前回は歩いて上った坂を、今回はダンシングで上りきる。

その後も休むダンシングを入れながら上る。
調子良くアップダウンを乗り越える。


その後長い上りを迎える。
粘って上り続けるが、上っても上っても、坂が終わらない。(--;
もう諦めて引き返そうと思ったが、まぁまぁな距離を進んだので、進むも地獄、戻るも地獄。
同じ地獄なら、と進むことにする。





だけど、膝裏が痛くなって、手のひらに豆が出来、休むダンシングも限界となったので、自転車から降りてしまった。





・・・進む方が地獄だった。
結局2kmくらいトボトボと自転車を押し歩き。
最後は少し緩やかになったところで再び自転車に乗って、やっと上り終了。



上りが終わると、ぱーっと景色が開けた。野焼きの終えた山々が見える



そして、この道はもう二度と上らないと心に誓う。


ミルク牧場の脇をシャーっと下ると、風が目に染みて涙が千切れた。



17時、全身ボロボロになって帰宅。
コメント (6)

上りの練習

2012年03月13日 21時19分51秒 | 自転車
久々に自転車で実家に帰る。
ビンディングの練習の時は週1-2回帰っていたけど、ビンディングに慣れた今は帰る用事もなくなったので、急に足が遠のいた。



午前10時、自宅を出る。
今日は天気がいいけど、風は冷たい。

国体道路から、左折して菊陽バイパスを横切り、菊池方面へ。


途中、道に迷い牛小屋や畑の脇を走る。


どうにか知っている道に出て、一安心。


あとは無難に国道に出る。





今日は実家に帰る以外に、上りの練習をしたかったので、鞍岳を目指す。
菊池グリーンロードを通り、鞍岳への入口に到着。

上りは、軽いギアで、サドルのやや前側にお尻を移動して、重心を前にずらすといいと本に書いてあった。
やってみて、いつもより楽に上れることを実感する。
だけど徐々に勾配がきつくなってきて、座り漕ぎは限界になったので、休むダンシングをしながら上る。
今までは、休むダンシングをしても、やり方が悪くて全然休めてなかったけど、今日は楽に出来た。

ただこれにも限界があり、車が来てないのをいいことに、道を蛇行しながらどうにか上る。
途中休憩所が設けてあったので、ここで休憩。


この先もまだまだ上りが続く。
まだ半分も上っていない。

先を見て、もう諦めた。
まだ私には早かったようだ・・・。


シャーっと下って、せっかくなので、湯船の堤に立ち寄る。
    



それにしても私はよく犬に吠えられる。
ただ自転車に乗ってるだけなのに、今日も10頭くらいに狂ったように吠えられた。
実家の犬にも吠えられた。


婆ちゃんが作ったたゆべし(柚餅子)
コメント

練習

2012年03月07日 20時08分05秒 | 自転車
サイクルイベントで他のサイクリストの方に刺激を受けた。
今まで月平均200km程度しか走っていなかったので、もっとたくさん乗って、少しでも追い付きたい。


なので、今日は女子会のお誘いを断り一人練習。


午前中仕事をし、午後から西原方面へ自転車を走らせる。
自転車に乗り始めた頃によく走っていた道を久しぶりに走る。
今日の目標は、
「平均20km/h以上で走る」


20km/hを下回らないように、意識して走る。
平坦な道は30kmくらいに速度を上げる。
上りも極力速度を落とさないように走る。

ちょっとへばってきた時に、ローディとすれ違い、
「こんにちは~」と爽やかな笑顔で挨拶を交わし、私も頑張ろうと元気をもらった。


乗った時間:2時間5分
走った距離:42km
平均速度:20.25km/h

なんとか目標達成。
コメント (2)

初めてのサイクルイベント(当日)

2012年03月05日 11時41分43秒 | 自転車イベント
天草サイクルイベント
3月4日
天気:曇りのち雨
最高気温15℃、最低気温9℃

コース




朝5:45に目覚ましが鳴り起きる。
でも3時4時頃、何回か目が覚めた。

外を見ると道路が濡れているけど、雨は降っていない。

6時30分にホテルを出て、出発会場の新和体育館へ向かう。

会場近くに来ると、誘導の方がずっと道端に立って誘導してくださった。
誘導されている方の中に、学生さんも居られ、「若いのにこんな朝早くから」と感動した。



友達2人(職場の後輩とSさん)と合流し、受付を済ませ、8時から体育館で開会式。


開会式の後は、スタート地点へ移動し、Aコース(130km)の方が先に出発するので、後輩を見送る。



雨は降っていない。
天気は何とかもちそうだ。


私とSさんはBコース(96km)にエントリーしてて、10時に出発。
ペダルに上手くカチッとシューズがはまらなくて、もたもたしながらのスタートだった。


初めて大勢の人と走るので、初めての事ばかりだった。
車が後ろから来たら、後ろの方が、「くるまー」とみんなに注意を促してくれたり、
横を追い越される方が、「右通ります」とか、
前を走る知らない人が、ハンドサインで左に寄るように教えてくれたり、だとか。


なるほどなーと思いながら、みんなについて走る。



ただ、天草にこんなに山があるなんて知らなかった。
しょっぱなから、長い坂道。
最後はもう歩こうかと思ったが、誰も歩いていないので、どうにか上る。

その後も、下っては上り、上っては下りの繰り返し。
写真を撮る余裕もない。

今まで、平坦な道しか走っていなかったので、自分がいかに楽していたかに気づかされる。


前半最後は長い下りをスイスイ下りて、昼食会場へ到着。



おにぎりと豚汁。
美味しかった。
トイレを済ませ、再出発。

また上りと下りの繰り返し。
Aコースの方が、びゅんびゅん追い越していく。
ブログで見かけたチームウェアを来た人を間近に見て、感激する。









13時過ぎから、ポツポツと雨がふりはじめるが、気になるほどではない。


同じペースの人の後をついて行ったり、顔見知りになった人に引いてもらったりしながら走る。
平坦な道はいいけど、上りになると太ももがだるくなり力が入らない。
「これを上れば、もう上りはない」と言い聞かせながら、最後の力を振り絞って上るが、このあともアップダウンは続き、もう最後は歩いてしまった。


最後のエイドに到着。

バナナを美味しくいただく。

トイレを済ませ、顔見知りになった方と再出発。
私たちのペースに合わせて走って下さる。

15時くらいから、少し雨足が強くなるが、気になるほどでもない。



やっとゴールに到着。
時間制限が17時らしいので、なんとか間に合った。



顔も髪もウェアも、跳ねた泥水で汚れている。
化粧も全部取れている。
これはこれで、いい思い出だ。

ゴール地点でおしるこをいただく。
甘さが身体に染み渡って生き返る。



とにかく、今まで経験したことのないくらいきつかったけど、それ以上に楽しかった。

もっとたくさん練習して、上りに強くなって、来年は歩かずに走りきる事を心に誓う。



熊本県サイクリング協会の方、ボランティアの方、見ず知らずの私を先導してくれた方に感謝します。
パンクもせずに私をゴールまで届けてくれた自転車にも感謝。
コメント (2)

初めてのサイクルイベント(前日)

2012年03月05日 10時23分32秒 | 自転車イベント
3月4日の天草サイクルマラソンに参加する。
初めての自転車のイベント。
楽しみだ。

当日の天気は曇りのち雨。
まだ一度も使ったことのない、山登り用のカッパの出番がやってきそうだ。
自転車を車に積み、着替えなどの入ったバッグを3つ積み込み、18時に自宅を出発。

前日は夕方まで仕事をして、そのあと天草へ車を走らせ、予約していたホテルに20時半に到着。
素泊まり6700円。

夕食はどうするか考えてなかったが、友達から「今居酒屋にいるからおいで」と連絡があり、荷物を置いて急いで居酒屋さんへ行く。

友達と友達の友達と、友達のお兄さんと4人でご飯を食べる。
ビール飲んで、刺身食べて、ホテルに帰り、12時に就寝。
コメント