山と自転車

熊本県熊本市在住の「ちよ」です。
ロードバイクの記事をメインで書いています。

一人で朝練

2014年02月16日 18時04分00秒 | 自転車
今年久々にバレンタインのチョコレートを買いに行ったら、レジの男の人に「ご自宅用ですか?」と言われた。
これどういうこと?!



先日、出水に走りに行った時、同行してくれた方が私の走っている姿(上りメインで)をビデオで撮ってくれた。
自分の走っている姿を初めて見たけど、思っていたより様になっていた。

その方からのアドバイス。
上り坂で失速し過ぎ、自分で自分の限界を決めている、と言われた。


「自分で自分の限界を決めている」

家に帰って、その意味を考えた。
自分を解き放て、と言う意味?
自分の防衛本能の高さが原因?(ちなみに自然治癒力も高い)


あんまり深く考えすぎて自分の根本的な問題にまで発展してきたので、もう考えるのは止めた。


とにかく上り坂では平地と同じ勢いで、ギアを落としすぎないようにして上る。私、トルク型だそうだ。
案の定ゼーゼー喘いでしまうけど、でもそれが気持ちいい。
しばらくこんな感じで練習してみる。


写真を撮ってなかったので、帰りに公園で撮影。


走った距離:44km


今練習コース、模索中。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 鶴に会いに行く | トップ | 西原~益城方面をブラブラ »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
登り坂での失速 (1008)
2014-02-16 21:31:50
こんばんは。
登り坂で失速ですか!
こちらも登りになるとギヤをポンポン落として、一気に失速状態になります。
つい、後の走りを考えて、体力温存を図っているのですが、やはり、それでは早くなれないでしょうね。
バレンタインのチョコを女性が買うのにご自宅用?
は無いですよね。男ならわかりますが(^_^;)
返信する
「自分で自分の限界を決めている」→ (ラリィ)
2014-02-16 22:22:13
「もっと伸びしろがある。」
気持ちよくやれてるうちは大丈夫。
僕もトルクで走ってたんですが、実は登りが弱くて、出来るだけライバルから離されないように考えてました。
長い呼吸してみましょう。ペダルの上死点より手前から前に踏んでみたら?下死点の手前から後ろに踏んでみたら?
最初に書いたじゃないですか。きちんと乗れてる!
僕も、リスタートしてようやく一月です。今は苦手だったケイデンス重視でやってます(トルクは消え失せてるので)。でも楽しいです。楽しく乗りましょう。
返信する
Unknown (さらん)
2014-02-16 22:37:57
コースはいろいろ考えちゃいますよね(^^)
ぼくは練習コースを考えてる最中が一番練習してるかもです(妄想で!)
気が付いたら心の中で(この坂きついんよね~)みたいな(^0^)
返信する
1008さんへ (ちよ)
2014-02-17 02:06:27
この坂の途中で力尽きたらどうしようとか、このカーブ曲がってまた坂が続いていたら…、とか考えてしまいます。
勢いで上ったら意外と行けたという事例が多々あるらしいので、
途中で足を付いてもいいので勢いで行く練習をしたいと思います。
返信する
ラリィさんへ (ちよ)
2014-02-17 03:11:17
アドバイスありがとうございます。
呼吸法は全く意識してなかったです。
ペダリングも頭ではわかっていても、なかなか実行出来ていないです。
これは体に染み付くまで練習しないといけませんね。

私、伸びしろが多いのですね。
体力があるうちに、と思ってちょっと焦ります。
返信する
さらんさんへ (ちよ)
2014-02-17 03:17:12
50kmくらいの練習コースを模索中です。
現場で地図を見てもわからないので、
家に帰って走った軌跡を見て、
次はこっちに行ってみようとか考えてます。
あと一回くらいで完成しそうです。
返信する
Unknown (mottea)
2014-02-17 10:03:02
おはようございます。
いろいろ考えちゃいますよね。本も書いてあることそれぞれ違うし、長く自転車乗られてる方はそれぞれある程度確立した考え方があるしですね。
私の経験では(自転車ではないですが)ある程度しっかり本気で努力して(しかも結構な期間)ようやく自分の理想の形がイメージできてくるのかなーって感じです。
まーちよさんほど乗ってりゃすぐに見つかることでしょう。
とりあえず私あんまりあれこれ考えるほど今のところ時間も根性もないので(笑)、H師匠の言ってることをイメージしてやってみようかとおもいます。
返信する
motteaさんへ (ちよ)
2014-02-17 17:55:26
何十年も自転車乗られている方が、最近やっとわかってきたと言われていたので、
そんなに簡単にはいかないし、楽しようとしたらいけないなと思いました。
色々知識を得て、試してみて、自分に合うものを残していこうと思っています。
でも完成形はずっと先です。
H師匠は熱血でいいですね。
返信する
確実に・・・ (アンカー星人)
2014-02-18 01:02:21
Avr.が24.3km/hとは大したものです。 確実に進化されているの証ではないでしょうか。
それからチョコレートの行方が気になります。 そう言えば、確実にちよさんのファンが1008さんを筆頭に増殖中だし・・・。 こりゃ参ったな~。
返信する
Unknown (ゆっち)
2014-02-18 10:27:27
私もチョコの行方が気になります♪

私は義理でもいいので、誰かにあげたいですー。
今年も買わずにはいられず。
トリュフチョコを。もったいぶってまだたべられません~
返信する

コメントを投稿