山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

じわじわと

2017年06月27日 02時30分00秒 | 自転車
空気中の水蒸気がまさに飽和状態。


雨が降る直前は、蒸し暑くて堪らんです。
最近は水筒を持って、近場の練習コースをちょこっとサイクリングして終了の日々。

ぬるい水より、冷たい水の方が生き返る。



昨日同じ職場の同年代男性が、「とうとうロードバイク買いました。ジャージも一緒に買いました」と教えてくれた。

クロスバイク通勤のその人に、職場で会う度に、「昨日は○○に行ってきた」「この前、□km走って△を食べてきた」「男の人はすぐ速く走れるようになるよ」「逆に運動出来なかった人に限って、自転車に乗ると速かったりするとよ」「もっと遅く始めた人でもレースで活躍してる人いるよ」と3~4年じわじわ言い続けた成果が出た。

ロードバイクに興味がある人は話に食い付いてくるので、そういう人を狙えばいい。

強く押してはいけない。
楽しかった話をして、自然と自分も乗りたいなと思わせる。

食い付いてくる人があと4人いるので、今後も私の地道な活動は続く。
コメント (10)

高森町で田楽

2017年06月14日 19時02分09秒 | 自転車
最近は近場をボチボチ走っていた。


今日は久々早くに起きれたので、6時に出発。

でもどこに行くか決めてなくて、ひとまず走りながら行き先を考えることにする。

そして行き先を南阿蘇の高森町方面に決めた。

西原村を通って、



俵山旧道を大型車をやり過ごしながら、


ダラダラ上って俵山展望所到着。

俵山展望所の景色がいつもと違う!



そう言えば、この前パンクしたので、こちらの自転車のタイヤもこの前グラベルキング23Cに交換した。

これでパンクへの不安が和らいだ。

俵山展望所から見た阿蘇。


展望所で写真撮ったりしてたら、いつの間にか40分くらい経ってたので、びっくり。



俵山を阿蘇側に下って、久木野の道の駅に立ち寄る。


でも残念ながら今日は休みだった。



道の駅で作業をされていた方に、
「おねーさん、何km走ると?」と聞かれ、「今日は100km」と答えると「えーっ」(゚Д゚)と驚かれた。
最近はみなさんロードバイクに見慣れたのか、あんまり驚く人がいなかったので、この反応楽しい。
それから、「おねーさん」っていうのもいいね。ほくほく(*´ω`*)


白川水源の前を通って、


9:30に高森駅に到着。

ここまで50km。





ここで、地図を見ながら今後のルートを考える。
阿蘇五岳一周が魅力的だけど、一周走り終えてラストの坂を上れなそうなので止めた。


なので、高森界隈を探索して引き返すことにした。



現在の時刻は10:30。
「腹が伽藍堂(がらんどう)だ」(孤独のグルメより)


走っている途中で「高森田楽村」の看板を見かけたので行ってみた。





「高森田楽串セット」1500円を注文。(高森田楽定食の方がお得そうでした)

自分で串を回して、お店の方が田楽味噌を付けるシステム。



今日はそこまで気温は暑くないけど、囲炉裏の火で顔が熱くて汗が出る。(;´Д`)
お店に来る季節を間違えたか?!

冷たいおしぼりで顔を拭きたいけど…

それをやったら私の中の何かが終わる気がする。

20分くらいで焼けた。
芋がホクホクで、こんにゃくがプリプリ。
やっぱり味噌が( ゚Д゚)ウマー


憧れの魚の串焼き。



串を焼きながら考えた。
もしかして私、一人焼き肉いけるんじゃない?



高森と言えば、パワースポットの熊野座神社にまだ行ってなかった。


地図で調べながら着いたのが、こちら。


(゚Д゚)ファッ!?
インターネットで見た写真と違う。
調べ直したら、ここは「色見熊野座神社」で、行きたかったところは「上色見熊野座神社」だった。

「残念」と思うとここの神様に叱られるので、あらゆる感情を押し殺し、心を無にしてお参りする。
上色見熊野座神社は引き返さないといけないので、また今度行こう。



CMの舞台になった、見晴台駅通過!




帰りは俵山を上り返す。

朝は風車が右を向いていたけど、帰りは正面に戻っていた。
今まで正面しか見たことなかったけど、もしかして今までも風向きで風車の向きが変わっていたのかな。




ちょうど帰り道に「山田さんちの牧場」があったので、果肉入りソフトクリームを食べる。

今日の果肉はメロンだった。

お水をいただいて帰宅。


気持ちいい一日を過ごせた。

走った距離:124km
獲得標高:1600m
コメント (20)

新しいシューズ

2017年06月04日 16時07分00秒 | 自転車
仕事帰りに近所のコンビニに寄ったら、同じ職場のゆるふわ巻髪の秘書室の女性がいた。

このコンビニは近辺に住む同じ職場の独身仲間の憩いの場なので、嬉しくて「家、この辺ですか」と声をかける。

家はこの辺じゃなくて、このコンビニのすぐ前のネイルサロンに今から行くので、その前に立ち寄ったとのこと。

この辺にネイルサロンがあることさえ知らず、女子力の差を目の当たりにしたー。



今日久々に自転車に乗った。
昨日仕事終わりが遅かったので、昼前に出発。
時間もないので、近くをぶらぶら。

木陰に座って、この世の誰も私がここにいること知らないよねと思いながら向こうの道を走る車を眺める。






今年は職場が大きく変わる年なので、色んな役割が回ってきて、だんだんとやることが山積みになってきた。
ひとつ終わったら、またひとつ課題がやって来る。
今月は3つ乗り越えないといけない壁がある。



この前新しいシューズを買った。
今日履き初め。


試着せずにカタログだけで買ったので、合ってない気もするけど返品も出来ないので、ひとまず馴染むことを祈る。

踵が高いので、歩くときに歩きやすいのは良かった。



短い休みがもう終わる。


走った距離:40km
コメント (17)