ウサチーロのとりあえず日記 Part 2

日々の記録および3人兄弟の成長日記。

侍戦隊シンケンジャー

2011-04-02 23:50:56 | エンターテイメント

オタクな話題になってしまいますので興味のない方はスルーしてください☆

 

2009年に放映された日本の子供向けスーパーヒーロー番組なのですが、はまってしまいました・・・不覚にも!

 

事の発端は、母が、長男向けに日本のテレビ・アニメソングのCDを買ってきてくれたこと。長男は、このCDの1曲目のシンケンジャーのテーマソングが大のお気に入りになり、車に乗るたびにカーステレオで何度も聴きたがりました。私も何度も聴いてるうちに好きになってしまい、しかも歌詞をよく聞いてると、日本の応援歌みたいで、この震災のあとに身にしみてますます気に入ってしまいました。(興味のある方はユーチューブなどで検索してください)。

 

でなんとなく、番組自体の内容にも興味を持ったので先週末にインターネットで探したら、海賊版だと思うんですが韓国語の字幕の付いたものでテレビを録画したものがあったので、それを子供たちと一緒に見てしまいました。そして、はまってしまったのです!

 

まずストーリーの設定がすごい。何代も悪の一団と戦っている殿様の末裔。今まで一人で戦っていたけど、最近手に負えなくなってきて、彼の「じい」が、この日のために生まれたときから訓練していた家臣の末裔たちを集めて、5人の戦隊になるのです。皆若いんだけど剣・戦いの達人で、それぞれテーマがある(赤は火、青は水など)。筆でそれを描く(一筆奏上する)と、変身できるのですが、それもかっこいい。技とかも筆で漢字を書くと、それが浮き上がってできるのです。

 

赤が主人公なのですが、みんなは彼のこと「殿」と呼んでいる。殿は若くてジャニーズにいそうな男の子だけど、落ち着いていて責任感が強い。他のメンバーも皆今風の若者のルックスなのですが、古風なところもあって、皆悪と戦う使命をもっている。集合してからは殿の住んでる純和風の屋敷に引っ越してきて、普段は書道とか剣道とかで訓練してるんです。その割には携帯みたいなのを使っていて、それでテキストを打つと「一筆奏上」もできたり、ロボットを出して自分の代わりに戦うこともできるという今風の要素も入っています。

  • 主人公の男の子がクールでかっこいい
  • 他の登場人物もかっこいいORかわいい+興味深いキャラクター
  • 話に和風の要素が入っていて新鮮
  • 皆がすんでいる純和風の屋敷が、私の実家のある千葉県佐倉市で本当にロケしたらしくて、毎回クレジットに協力・佐倉市って出てくるのも親近感が沸く
  • 変身の姿もかっこいい
  • 歌もいい、元気が出る

以上がはまった理由でしょうか。で、先週末と今日で22話くらいまで一気に見てしまいました。次男はまだあまりわかんないみたいですが、長男と二人で「かっこいいね」と言いながら見ています。

 

で思い出したんですが実は私子供のころ、この「戦隊シリーズ」が大好きだったんですよね。デンジマンとか、サンバルカンとか、今調べたら80年代前半、今の長男と同じ年くらいから見始めて、たぶん小学校低~中学年くらいまでは見てました。もう大好きで、今でも歌を覚えてるくらいですからね。そう考えると今はまるのも不思議ではない・・・

 

あとはまってたのはウルトラマンシリーズ。最近は前述のようにドラゴンボールも好きだし、でそういう関係のアニソンも気に入ってます。オタクの道を進んでるかも?でも海外でも日本のテレビやアニソンって人気だって言うのが、自分も再度はまりだしてから、実感として納得してます。

 

このシンケンジャーも、2009年の放映ですが、アメリカでは今現在「パワーレンジャー」という名前で、アメリカの俳優でリメイクしたのがやっていて、この間よく似たエピソードをテレビで見かけました。この次のシリーズも見るかどうかわからないけど、とにかくシンケンジャーにははまったので最後まで見るつもりです。一緒にはまってくれる人募集中


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はいっ! (Yoshi)
2011-04-03 21:09:21
お仲間発見!「シンケンジャー」,実は私もハマっていて,日記に書こうかと思ってたけど,恥ずかしくって・・・

うちの子が,今放映中のアメリカ版「パワーレンジャー」にハマってって,見るとも無しに見ていると時代劇風のシーンがちょくちょく出てくるので,「元になった戦隊ものはどんなだったんだ?」と調べてみたのが運のつき。私もウェブで日本版を見てます。今の子供(アメリカ/日本)達には,あの「サムライ」コンセプトは受けるのだろうか?反って新鮮なのかな?
しかしまあ,沢山の大人が知恵をしぼって,あれだけの創作をできてしまうところが,日本の凄いところ。
私は日本版ではブルーとグリーン,アメリカ版ではレッドがお気に入りです。アメリカレッドは007なんかにも出れそうなくらい,男前~ですよね。ちなみに,うちのパパは,アメリカ版ピンクにぞっこんです。
返信する
しんけんじゃー (tiny-pop)
2011-04-04 18:13:05
じゃんじゃんばらっ じゃーんばら~♪ですね?!ちょうどほにょにょの世代の男児が年少~年中でハマった戦隊モノで、ほにょにょさんも一時期一緒に歌っていた気が…。見てないんですけどね(汗)私は日本サイドからの視点で、侍?筆??戦隊モノもネタ切れか?と内容を知らずして思っておりましたが(またあの顔に漢字が書いてあるところが驚愕)海外視点からみたら、確かに面白いかも。
しかし、シンケンジャーのおかげで漢字を覚えた子供も多かったと思うわ。
うさちゃん、お子様の頃はボーイッシュだったのね~!!
返信する
Unknown (ひよこ)
2011-04-06 17:45:29
3兄弟日本人の男の子まっしぐらだね。
そうそうシンケンレッドの住まいが佐倉市で撮影されてたんだって。
アメリカ版があるのはしらなかったよ。
見てみたいわー

あるママは、シンケンジャーより一つ前のシリーズのゴーオンジャーのほうがお笑い要素が結構あってハマッたっていってた。
今のシリーズは昔の戦隊ヒーローが毎回でてくるらしいよ。ゴレンジャーとか(歳がバレるわ)
返信する

コメントを投稿