考えるための道具箱

Thinking tool box

超整理手帳2005年版。

2004-10-18 20:38:51 | ◎使
本来的には手帳は、「ああ、今年も終わった」といった充実感のもとで買うのがいちばんよく、まだ二やま三やまもあるだろう10月に買うものではない。しかし、超整理手帳のスペアリフィルについては、どこでも売っているというわけではないので、見つけたときに買わざるをえない。

しかし、今回は最近大阪北摂地域でメガ勢力になりつつある田村書店千里中央店で発見。これまでは、紀伊國屋書店か八重洲ブックセンターといった老舗大型書店に出向いていたが、身近で買えるようになったので、もう、焦って入手する必要はなくなりそうだ。

さて2005年度版の目玉は「隠しポケットつきカンガルーホルダー」「シート下部のメモ欄が上部に」ということらしい。前者は、直感的にとても便利か、と感じたが、わたしは、スリップ・オンのセミオーダーカバーを使っているため、差込部分にある隠しポケットが、ほんとうに隠れてしまって実機能しないことが判明した。まあ、ほんとうの隠しポケットとして使えばいいわけだが(ちなみにエマージェンシー用1万円札などを挿入しておくことがお奨めされている)。

そして、もうひとつの新製品は「メモノート」。超整理手帳サイズの薄い中綴じメモだ。すでに、サードパーティ的に発売されていた製品もあったが常に品薄状態だったり、無印良品のA5ノートを半分に切って使う人もいたり、ユーザー間では待望されていた。横罫(3)・方眼(1)・無地(1)がセットになっているのもユーザーの希求がよくわかっているようだ。
しかし、これについても、私は、より近いサイズのメモ(※)を代官山の「INK AND NIBS」で発見し、大量に購入していたので、複雑な気持ちではある。

で、久しぶりに、超整理手帳のサイトを見てみると、なんと誰もが夢想していた「RHODIA №08」を挟み込めるカバーが発売されるようだ。

今年は、Lazy Susanで、「超」整理手帳が取り扱われることになりました。取り扱い店舗などは不明ですが、女性メインのお店で扱われるなんて、画期的な出来事ですね。さらに、オリジナルの革カバーも販売されるそうです。それも、ロディアのメモも同時に差し込めるものだそうです。サンプル写真が届いています。
なかなか画期的な試みだと思います。すでに、VERY誌に掲載が決まったとのこと。今年は、女性ユーザが一気に増えるといいですね。

写真見る限り、ずいぶんよさそう。即、食いつきたいけれど、スリップ・オンのカバーがいい感じでなじんできているだけに、なかなか難しいところだ。買い換えるであろう再来年くらいまで、なくならないことを祈ります。

(※)写真参照。後でわかったのだが、このメモはどうも単独で販売するものではなく、ごくふつうのメモ欄が少ない手帳に別冊として挟み込まれ一体で販売されるもののようだ。

---------------------------------------------
↓クリックで1票お願いします。
★人気blogランキング★

最新の画像もっと見る

コメントを投稿