自然な栽培と共にサラリー農業

自然な栽培を通してサラリー農業の可能性を探求。時間がない中、汗をかき、知恵を出す!!自然の循環の鍵は「土」にあった。

災害と自然栽培。。。それは生きる力!

2011-02-04 22:36:39 | サラリー米作り
晴れ


気候変動による世界食料価格が上昇している。
一概に気候変動だけの問題では無いのだが。。。
気になる!
だからと言って何が出来るだろうか?

出来る事は、自分が食べる御米だけでも作る事だった。
野菜にしても同じだ。

私が御米作りを始めたきっかけは自給率のUPです。
別に日本の自給率を上げるためでは有りません。
個人の自給率UPです。

どうも世界情勢を観ていると、今年あたりから危険な混乱が生じ
一つの節目が来るのではと感じたからです。
あと、農薬などの知られざる副作用を知ると任せられないのだ!

育ち盛りの子どもたちを守るために御米だけでも作る事。
技術を確立しておきたかったのが根底にあります。

エジプトの政治的混乱やオーストラリアを襲うサイクロン、
新燃岳の活性化などをみても、政治と自然は関係ない様に見えるが
歴史を紐解けば、政治の混乱は自然災害に見舞われることがとても
多いのだ。特に国が安定していない所は地震や洪水などの自然災害
に見舞われることが多い。。。不思議とね!

地球は生きています!
人間の心と繋がっているのでは感じるのです。

こんな時こそ地球に優しい自然栽培が最適だと思います。
出来る事を少しずつやりたいね!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月1日正月なのに。。。 | トップ | 自然栽培。。。発進! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サラリー米作り」カテゴリの最新記事