自然な栽培と共にサラリー農業

自然な栽培を通してサラリー農業の可能性を探求。時間がない中、汗をかき、知恵を出す!!自然の循環の鍵は「土」にあった。

アンビリーバボな1日。。。!!

2019-02-22 05:31:54 | ラデッキオ・ロッソ・デ・トレビーゾ・タルティーボ

2月22日 雨

 

最近、人との出会いが半端ない

しかし、人の繋がりとはなんと素敵か。。。

昨日は夜勤明けで3時に眠りにつき9時には起床

目ざめにふと思い出した

TELだ。。。約束のTELや~~~

おもむろにまりん‘sガーデン様にTELかけた。

地元はもちろん県外の方にも絶大な人気を誇るモダンなお店。。。

電話口から透き通るお店の雰囲気が伝わってきた。。。

きっと私のタルティーボはお店のお料理に合うはずだ

と勝手に思い込み、伺う約束を取り付け早速お店にGO~

看板らしきものが見当たらずとても静観なたたずまい。。。今まで何度もお店の前を車で

走るのだが全く気付かなかった。。。まるで魔法にかけられているよう

御声掛けすると玄関の奥から奥様の透き通る声が。。。

簡単にタルティーボの説明をすると、とても喜んで頂いた。。。嬉しい限りです。

写真を1枚と奥様に申し出るとNG

で、玄関先のタルティーボを1枚。。。パシャリ

さりげなく飾られる奥の壺とお花。。。桜だろうか?

全てにおいて品と風格が漂っている

こんな素敵なお店は中々ない

わが娘のタルティーボをたちよ。。。嫁入りさせて頂きました

 

帰りに寄り道。。。

私の原点の原点

全てはこのおばちゃんから始まっているのだ!!

その話は機会がある時にでも(笑)

先日、軟白前のタルティーボをいたく気にいり差し上げたのだが、どうなったのか気に

なっていた。話をすると「炒めて食べたらとても美味しかった」と高評価

申し分けなかったので軟白した本当のタルティーボを差し上げサラダで食べるよう勧めておいた!!

中々、軟白したタルティーボをおっそ分けする事はないだろう。。。

 

車はあすか村へ向かう!!

村長のあすかちゃんとの約束でシェラトンホテル様へGOGO~~~

何と総料理長との面談の約束を取り次いでいたのだ

受付のおねいちゃんに話を伝えるぽっちゃりあすか(笑)

 

しばしくつろぐあすか村長!!

脇の下には卵が2個潜んでいるとはお釈迦様でも知るまい。。。(笑)

それもチャボの卵。。。母親になるそうだ

ここまで来ると日常生活と何ぞや!!なんて考える暇もない。。。。何が常識か。。。

思考はストップしたまま。。。総料理長の深水さんが来られた。。。軽く挨拶

料理室?に案内。。。シェラトンの。。。淡々と説明するあすか村長。。。

私は担々。。。麵みたいにタルティーボの説明。。。まだ思考はストップしている。。。

来季の取引成立。。。ここはどこ?

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート。。。だよね。。。

よく分からないが私のタルティーボは来季シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート

サラダで登場する事が決まった

深水総料理長。。。有り難う御座いました

その足で次のお店へ。。。

シャトーレストラン・ベル・エポック様へ

凄いお店。。。3階建てやわぁ~~~

右が宮田社長と真ん中が佐々木総料理長

タルティーボとピンクチコリーの説明をさせて頂きました。。。まだ思考停止中

宮田社長はとてもダンディで素敵な方でした。

佐々木料理長は鹿児島出身でとても聡明な方です。

お二人とも以前、シェラトンにて深見総料理長と働いていたそうです

凄い関係ですね。。。思考停止中

有難い事にお買い上げいただき今後、お取引して頂く事に。。。有り難うございます

その足で。。。

私のタルティーボを最初から使って頂いておりますテーパス様へえっちらGOGO==

ご注文のタルティーボを。。。さっそく試食。。。左は奥様

生ハムと何とかチーズとオリーブオイルで。。。苦味がまたうま~~~

レジには私のタルティーボシールが。。。取扱店の証明になります(笑)

 

しばらく雑談。。。思い出話に花が咲きました。。。ここまで応援して頂き有り難う御座います

ようやく岐路に。。。

目ん玉を食べるあすか村長。。。

あんたは「エライ」

思考停止解除。。。

なんと忙しい1日だったことか。。。とにかくアンビリバボな1日でした

皆さま。。。有り難うございました

 

 

 

 

 

 

 

コメント

あすか農園さんにお邪魔しました。。。!!

2019-02-08 22:59:26 | 日記

2月8日 晴れ

 

ボンビーガールに取り上げられた元キャバ嬢のあすかさん26歳!!

知り合いからその存在を教えてもらい思わず笑ってしまった。。。

一人でどんな農業をしているのか興味が沸きお邪魔することになりました。

日南の山奥に今にも倒れそうな家に住み野菜を栽培しているのだ。。。

驚いたことに6反の広さを重機を使い開墾し9,000株の野菜を栽培していました。

近くのおじちゃん達が加勢をしてくれているようだが限界がある。

なんせ、あすか村を作り村長をするそうだ(笑)

農業経験なしの娘さんが2年前に移住し開墾しながら栽培している現実は度肝を抜かれてしまった。

友人のトモタカファームの関屋君もこのパワーに驚いている。

 

住んでいる家は元馬小屋だそうだ。。。((笑))

納得!!

 

柱は今にも倒れそうだがバランスがイイので倒れない。。。そんな問題か?

 

靴箱風の棚に昔の面影が。。。ホコリをかぶっている(笑)

 

風呂は。。。五右衛門風呂でした。。。((笑))

 

とにかく、野菜さんが売れ残っているのでそれを何とかしてやらないといけない

だから、急遽営業マンに変身して売り込んに出かけることに。。。

 

全部で80袋

関係する病院に持っていくと。。。僅か30分でキャベツ1個になっちゃいました

 

野菜が元気!

あすかちゃんも元気!

周囲の方々が協力してくださった野菜だから売れないハズはないよね。。。

あすかちゃんが最後にこんな事を話してくれました。

「今までお世話になったお爺ちゃんやおばあちゃんたちをバスを貸し切って温泉旅行に連れて行くのが

当面の夢!!」だそうです

その夢、必ず叶うよ。。。

 

コメント

今年もタルティーボで始まりました。。。!!

2019-01-25 22:17:07 | ラデッキオ・ロッソ・デ・トレビーゾ・タルティーボ

1月25日 晴れ

 

新年の挨拶もなく久しぶりの投稿だけど寝てた訳ではない

色々な事が同時進行し慌ただしい日々。。。

さてタルティーボだが今年は暖冬で信じられない程出来が悪かったが

ようやく出荷できるようになりました

こちらはテーパス様に納めた野菜たちです。

今回、色々と考えさせられ自然の流れに乗る事がいかに難しい事なのか、身に染みた

日々であった。。。実に楽しい訳だ

今年から新しいプロジェクトがスタートする。

というかスタートしている。

時が来たらお知らせするつもりですが、今はじっくりプランを育立て行きます。

さぁ~~今年も頑張りますよ~~~~

 

 

コメント

今年のタルティーボは。。。?

2018-11-29 05:23:20 | ラデッキオ・ロッソ・デ・トレビーゾ・タルティーボ

11日29日 曇り

 

最近、雨が多い。。。9月、10月が雨量が少なかったのがトレビーソにもかなり

影響している

上手く、かみ合わないのが農業です

さて、そのトレビーソは。。。じゃん!!

なかなかイイじゃん。。。

クリスマスに合わせて水耕栽培出来る大きさに成長してくれました。

とは言ってもまだまだ実際にどうなるか分かりません。。。

20日待ってどうなるか?

陸栽培はOK。。。でも水耕栽培はNGってこともあります。

ですから、本当に手間がかかり難しい野菜なんですね。。。

だから、栽培してるんですけどね。。。(笑)

これはある仕掛けをしたタルティーボです。

 

こちらは色々仕掛けをしたタルティーボ。。。(笑)

あはは。。。意味わからんね!!でも僕には違いが分かる男です

もうすでに来年を見越して栽培しています

今年のテーマは種と乾燥です。

これが来年生きると考えていますからマジ楽しみです

タルティーボは苗でその生まれる姿が分かります。

さて今年の出来栄えはどうなる事でしょう。。。

コメント (4)

2年越しの稲刈り。。。!!

2018-10-28 05:38:18 | 自然な栽培米

⒑月28日 晴れ

 

先月、9月24,25,26日台風の影響を受けながら稲刈りが奇跡的に出来た。

これでひと安心だ。

2年越しの作業は心地よいモノ。。。

 

 

 

知り合いの坂本さんも元気な様子で淡々と作業を進めてくれた。

作業は3日間に渡り行い乾燥まで無事終了した。

また来年も黄金の絨毯を見せて欲しいものだ。。。

 

コメント

トレビーソのあれこれ。。。!!

2018-09-16 05:23:49 | ラデッキオ・ロッソ・デ・トレビーゾ・タルティーボ

9月15日 晴れ

 

8月にマルチをして1か月が過ぎた第3圃場にトレビーソの播種と定植をしました。

播種は8月31日。。。4、5日で発芽した状態です。

 

曇り空でしたが乾燥が酷い中、9月11日に定植しました。

直ぐに水を撒き救済作業も同時進行でした。

 

 

畝間が草だらけ。。。

ミニ耕運機で耕耘し綺麗になったぞ~~~

 

 

この時期は暑さが骨に染みるなぁ~~~

この努力があの可憐なトレビーソを生み出すのだ~~~

 

コメント

イノシシ対策。。。!!

2018-09-04 19:54:36 | イセヒカリ

9月4日 晴れのち雨

 

心配していた事が起きた。。。イノシシが出た!!

被害はそうでもない。。。だから。。。ピンクテープじゃ~~~

意外に効果があるんだよな~

しかし、隙間を責められ2回目の襲撃に遭ってしまった。。。

そこで。。。

 

分かりにくいが有刺鉄線を使用した。。。これが最強アイテムなんだよね~~以外に

通り道以外は3本に増やし補強した。

収穫間近のイセヒカリを守ります。。。

 

 

コメント

イセヒカリ!!頑張れ~~~

2018-08-30 08:25:31 | 自然な栽培米

8月30日 

 

8月10日ごろから出穂が始まり今では穂が垂れてきています。

台風の影響が今後心配されるところだが出来ることをして待つのみ!!

2年前の悪夢が思い出されるが心配しても仕方ない。。。

あと1か月頑張れ~~~

コメント

太陽熱養生処理。。。!!

2018-08-08 15:54:19 | ラデッキオ・ロッソ・デ・トレビーゾ・タルティーボ

8月8日 晴れ

 

ピーカン晴れが続いています。

しかし、何故か夕立がきて作物を救ってくれる。。。

日本とは摩訶不思議な国だとつくづく感じる日々です。

さて、ようやく太陽熱養生処理に取り掛かれた。。。しかし暑いのだ

初めて頭から水をかけて冷やしました。。。マジ気持ちいい~~~

早くしとけば良かった(笑)

ハッキリ言うけど来年は縦マルチにします。

横は疲れるだけだわ。。。

状態をみながら考えよう~

太陽熱養生処理作業は大変だけどホンマに草が生えないから最高。。。

コメント

イネの状態。。。!!

2018-08-07 05:49:20 | 自然な栽培米

8月7日 晴れ

 

災害に遭い土の状態がイマイチだったのでイネの成長が心配されたが

頑張ってくれてる

ここまでが遠かった。。。。。

しかし、ジャンボタニシが全くいないので除草作業が大変でした(笑)

 

 

コメント

タルティーボ畑の耕耘。。。!!

2018-08-03 22:13:14 | ラデッキオ・ロッソ・デ・トレビーゾ・タルティーボ

8月3日 晴れ

 

トレビーソの畝作りに入りました。

今年は専用の畑で栽培していきますが、初めての栽培地ですから何もかも勝手が分かりません。

手探りですが今までの経験が生かされるでしょう(笑)

まず畝を縦にすべきか横にすべきか。。。悩む

あっ!

両方しよう。。。

という事で深めの耕耘で整地していきます。

2時間ほどで終了。。。マジ暑すぎ!

なかなか綺麗に仕上がりましたね

コメント

今年もラデッキオ・ロッソ・デ・トレビーソ・タルティーボを育てます!!

2018-08-01 07:29:44 | イタリア野菜

7月31日 雨

 

台風12号の影響で雨が降ったり止んだりを繰り返している。

北から降りてくる台風とは初めての経験だが被害もなくひと安心!

さて、ようやく、冬野菜の準備に取り掛かる。。。

まずはトレビーゾの播種

 

今回は6箱750本と直播種で栽培してみることにする。

あと新種も試してみる。

後は、太陽熱養生処理の準備に入ります。。。これはまた大変なんだよな

コメント

田植えじゃ~~~!!

2018-06-24 21:13:25 | 自然な栽培米

6月17日 雨

 

田植えまでようやくこぎ着けました。。。

少々苗は伸びすぎましたが大丈夫でしょう!!

 

娘、息子3人で3反の田植え開始!!

2年ぶりですが体に染みついた作業段取りは完璧です(笑)

娘もやる気満々

 

まだまだ金塊が埋まっていますがイネの成長には問題ないでしょう

約4時間ほどで終了!!

感無量だす。。。。。

 

ご苦労さんでした。

後は補植して完了ですね。。。

コメント

いよいよ復活です。。。!!

2018-06-13 22:21:33 | 自然な栽培米

6月13日 晴れ

 

約30日のイセヒカリの苗が完成しました。

病気もなく順調に育ってくれ安心しています。

 

そして気になるのが田んぼの水です。

代かきを終えて水が溜まるのかが最大の心配事なんですが2か月かけて金塊掘りをした努力が

報われるのか。。。。

一晩おいてこの通り!!

完璧ですなぁ~~~~

 

完全復活

 

これで田植えが出来そうです。。。

コメント

育苗準備。。。!!

2018-05-31 07:47:52 | 自然な栽培米

5月31日 雨

 

5月に入り育苗の準備です。

いつもの「まきっこ」で芽出ししたモミを均等に撒いていきます!

 

今回は55箱準備しました。

 

 

 

自動散水装置稼働。。。

完璧です!!

今年はイセヒカリオンリーで栽培します。

 

コメント