自然な栽培と共にサラリー農業

自然な栽培を通してサラリー農業の可能性を探求。時間がない中、汗をかき、知恵を出す!!自然の循環の鍵は「土」にあった。

1月1日正月なのに。。。

2011-02-03 16:22:56 | 日記
晴れ

節分でもあり旧暦では1月1日の正月です。
とても大事な節目の日であり今年1年のスタート。。。
「迎春」と言うようにポカポカした暖かい日差しを
感じていましたが浮かれた気分が吹き飛びました。

12時過ぎ自宅に向かう途中、新燃岳が噴火。
末吉の道路沿いから撮影しましたが、自宅に帰り着くと
続けて2回目の噴火をしていました~
1回目の噴火

2回目の噴火


風向きが北東ですから宮崎市内へ向かうと思います。
気象庁のウェーブカメラの写真です。
1回目

2回目


農作物の影響はもちろんですが航空機の発着にも影響しています。
噴火すると晴天でも欠航か着陸空港の変更が余儀なくされ
やり切れません。
専門家によると最悪、後2~3年は続くのではと言ってましたが
生活そのものに影響が及ぶことが心配です。

都城に入ると途端に空気が粉っぽくザラザラしています。
これが続くと循環器に疾患がある方は心配ですね。。。
再発したり重度に傾いたり喘息発作を誘発したりと良い事は何も有りません
しっかり自己防衛するしかないのかなぁ~!

先の見えない不安に負けずに明るく生きるぞー。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イカしたイカす話! | トップ | 災害と自然栽培。。。それは... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むく)
2011-02-03 22:22:49
昨日、牧園町でパン屋をやってる友人に電話したら、噴煙は風の関係でそれほどではないけど、空振がすごいらしいです。

霧島温泉にパンをおろしてるらしいですが、やっぱお客さんは少ないみたいです。

早く収まるといいですね。
返信する
Unknown (マニチュー)
2011-02-03 23:16:30
風向きで天国と地獄です。

都城市の山田町方面は瓦に積もった雪かきならぬ灰かきをしているそうです。
毎日5~6センチ積もるそうです。

一日でも早く収束して欲しいものです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事