ユニバーサル開発設計事務所のブログ

自動車業界における開発、設計、原価低減、品質信頼性向上を対象とした開発設計業務を行っております。代表三谷のブログです。

2012年へのカウントダウンです。

2011-12-31 19:15:01 | Weblog
 今年は、講演依頼が1件しかなく、リーマンショックがまだ大きく尾を引いています。しかもその1回も受講者が非常に少ないという惨憺たる結果でした。

 しかし、受講者には大変ラッキーで、まさにマンtoマン的な講義でした。

 その講義を聞いてくれた人から、後日、お礼として1冊の本が送られてきました。私にとってこの本は忘れられない1冊になりそうです。

 タイトルは「女子中学生の小さな大発見」(清 邦彦編著 新潮文庫)です。何が面白いかといえば、とにかく女子中学生の着想が面白い。こんな自由な発想をさせる清先生にお会いしたいと思っている。

 本書から二~三抜粋する。

Nさん「カタツムリのカラを取ったらナメクジになるか調べようとしましたが、どうしても取れませんでした」

Hさん「蚊に刺されるとどうなるか観察しました。蚊は1分14秒で吸い終わり、その後3分くらいでふくらみ、7分でとってもふくらみ、7分15秒で我慢できずキンカンを塗ってしまいました」

 実は蚊をうまく潰す方法ですが、蚊が肌に止まったなと思っても、決してすぐにたたかないこと。3~5秒くらい間を持ってたたくと95%は成功します。今年の私の新しい発見です。

Kさん「マッチの火は吹くと消えてしまうけど、お香は吹くとますます燃えることに気がつきました」

 中学生の女の子の自由奔放な着想が面白く、思わずふき出してしまいます。

 皆様、よいお年を。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ2011年も終わりですね。 | トップ | 謹賀新年  2012年 元旦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事