ユニバーサル開発設計事務所のブログ

自動車業界における開発、設計、原価低減、品質信頼性向上を対象とした開発設計業務を行っております。代表三谷のブログです。

カラスが教えてくれた「変な柿」

2007-10-17 08:20:52 | Weblog
 今年は実家の柿の色づきが遅い。まだ表面が緑色をしている。このように表面が緑色をした柿は、渋くてそのままでは決して食べられない。皮をむいで干し柿にしていた。
 ところが、実家を訪れるたびに、柿の実をカラスが食べに来ているのに遭遇する。カラスがかじった実も多く、さらにひどいのは、柿の実をへたごとちぎり、道に落としている。
 熟れてないのに、カラスが来るのは不思議だと思い、まだ緑色の柿の実を取り、皮をむいで見た(写真)。驚くことに、実に充分糖分(茶色っぽい部分)がまわっている。食べてみると美味しい。
 これは一体どうしたことだろう。過去の私の経験・記憶にないことだ。
 ひょっとすると今年の夏が異常に暑く、長かった事が影響しているのかもしれない。植物の世界にも環境の異常がひたひたと押し寄せているとすると、柿が美味しいと言っておれない。カラスが教えてくれた変な柿である。
コメント (2)

怖い見えない電磁波(Ⅵ)

2007-10-13 22:09:49 | Weblog
 先日業務で研究所に行き、そこで9名の人の携帯の電磁波を測定した。その中の一人の携帯からの電磁波の漏洩が激しかった(メータの針が振り切れ)。
 翌日は講義のため大学に行き、そこの学生のうち希望者17名の電磁波漏洩を測定したら2名の電磁波の漏洩が激しく、1名がやや大きかった。
 漏洩が激しい携帯はいずれも古いタイプで、2004~5年くらいから各社対策をしているようだ。ちなみにメーカは松下、三菱、NEC、東芝、富士通、シャープであった。
 帰りの新幹線の中で、計測器を持ち出し車室内の電磁場を測定してみたら、磁場の強さが3ミリガウスあったのは驚いた。WHOが定める世界基準が4ミリガウスと言うから、結構厳しい中にいることになる。
 まあ、モータが回っているのだから、磁場は出て当然だけど、車室の中でも座席の位置により、強さは異なるのかもしれない。今回はそこまで計らなかった。余り気にしても仕方がないが。
コメント

怖い見えない電磁波(Ⅴ)

2007-10-08 20:18:48 | Weblog
 知り合いの若い主婦に、電磁波測定器を貸して,IHクッキングの調理台および周辺を計ってもらった。その結果をmailで貰った。

<なんとすごかった・・・ 調理台の前は全く大丈夫やったけど、鍋とか置く上が激しく、針が壊れるんちゃうかってくらいの勢いで振り切れた・・・
前は全く大丈夫でも上に出てたら危険やね。電磁波で調理しとうようなもんだわ。「電磁波おかず」食べてる事になる。>
 
その通りです。電磁波で調理をしています。その電磁波のエネルギーで鉄の鍋を励起し、熱くしています。それがどの程度体に影響があるか私は知りません。ただ、気をつけた方がいいのは、事実です。
コメント

蝶のよう虫(?)

2007-10-03 07:58:18 | Weblog
 今朝早くミニトマトの収穫をしている時、鮮やかな色をした虫が幹にへばりついているのを、見つけた(写真)。体調11cmで、すぐ昆虫図鑑で調べたが、見つからない。大型の蝶か蛾のよう虫だと思うが、今時点名前は不明。写真を撮った後、右側に動き始めたので、写真の右側が頭のようだ。どなたか、ご存知なら、教えて欲しい。
コメント

 怖い見えない電磁波(Ⅳ)

2007-10-01 23:03:09 | Weblog
 7/2「怖い見えない電磁波(Ⅲ)」で「・・・電磁波測定器を購入する予定にしています。まず私の周りを測定してみます。その結果は、いずれご紹介します。・・・」と書いた。先日、測定器が到着したので、面白くて楽しくて、あれやこれや測定している。
 まず私の携帯電話。これはすごい。送受信が無い時、針は全く触れないが、mail/電話とも、送信あるいは受信となると、アンテナに対し頭が来る部分の位置だと、いっぺんにメータの針が振り切れる(写真)。10cmくらい離すとやや針の指す値は小さくなり、40cm離すと針は動かなくなる。
 メータの針が振り切れたから、今すぐどうこうは無いと思うが、強い電磁場の中に頭が置かれているのは事実なので、いいことではないと思う。私は、携帯過敏症と言われたが、こんなに強い電磁波が出ているのだから、携帯を使用したあと頭が痛くなっても不思議ではないのでは。
娘の携帯を測ってみたが、同じ位置で全く触れない。携帯電話で相当差がある。
参考までに、電磁波がなぜ体に悪いかを資料から抜き出してみると、充分解明はされていないらしいが、交流の電磁場により体内に交流電流が生じ、これが細胞膜間のイオン移動に干渉すると言うのが、もっとも適用可能な理論らしい。
大学生からも自分の携帯を測定して欲しいとの希望が殺到しているが、これから色んな物から出る電磁波を測定し、順にブログで発表していく。
コメント