ユニバーサル開発設計事務所のブログ

自動車業界における開発、設計、原価低減、品質信頼性向上を対象とした開発設計業務を行っております。代表三谷のブログです。

国宝本堂内にて初祈願(明王院)

2014-12-30 19:27:24 | Weblog
 明王院様からご連絡がありましたので、皆様にお知らせします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年は特別に明王院(福山市草戸町)の国宝本堂を正月三が日一般に公開し、
外陣にて初祈願をご希望の方にさせていただきます。初めての試みです。

1、日時 一月一日から三日まで  午前八時より午後五時まで
2、場所  広島県福山市草戸町1473
3、内容  本堂に入りご本尊様(十一面観世音菩薩)と善の綱で結ばれた
      錫杖を用いて祈願をして頂きます。
4、時間単位 ほぼ三十分単位で住職が読経をいたします。
5、祈願料  祈願用紙にお名前と祈願内容を書いていただき
       一枚につき千円お納めください。
6、お問い合わせ 084-951-1732(明王院)
7、ご注意  十一面観世音菩薩の御開帳ではありません。次回御開帳は
       平成三十六年です。
言葉の説明
  善の綱;仏と参拝者をつなぐ綱
  錫杖(しゃくじょう);杖の頭部の金属製の輪に,数個の小環をつけ,振り 鳴らすもの
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

国宝本堂内の祈願は大変珍しい祈願です。当日は相当込み合うと思いますが、係りの指示に従いご協力ください。よろしく願いいたします。

コメント

素晴らしいクリスマスプレゼント

2014-12-22 18:40:28 | Weblog
 クリスマスにはまだ少し早いが、今日最高のプレゼントを会社でいただいた。
世界初の理論を2年以上前に確立し、特許権が申請後わずか6か月で取れた(普通は4~5年かかる)。
 コロンブスの卵で言われて見ればそうだなという簡単な理論で、なぜ今まで世界中の人が気がつかなかったのか不思議だ。

 ところが大変なのはそれの実用化のための検証実験。どうしてもうまくいかなくて、今年の4月にやり方を大きく変えた。それから9か月。

 今日の出勤日に相棒と寒く暗く臭い実験室でコツコツとテスト。いつものように、いい結果は出ない。めちゃめちゃのデータだ。昼にそのデータを設計室に持ち帰り、冷静に分析していたら、キラッと光るものがあった。それを中心にデータの解析をさらに進めたら、新理論を証明するかすかな光が見えた。もちろん完成はまだだが、少し開発が進むかもしれない。この喜びはまさに技術屋冥利。

 早いクリスマスプレゼントをもらい、来年からさらに詰めをして行こう。
コメント

家庭円満の秘訣

2014-12-06 13:30:37 | Weblog
 結婚後10~15年後くらいまでは、それ以降を円満に過ごすための地ならしの時期だ。
私は{三つの「る」}というのを、いろんな相談があると、話している。
 すなわち第一の「る」は「愛する」であり、次が「信じる」そして最後が「耐える」である。だんだんと難しくなる。これは自分だけでなく、相手も同じ状態であることを常に念頭に置くとやりやすい。自分だけが「耐えている」のではなく相手も「耐えている」と。

 結婚後上の修行で地ならしができると、次のステージの話は比較的やりやすい。
次は「カキキの実行」である。すなわち、相手に対し「干渉しない」「期待しない」「強制しない」である。夫婦とは本来別の文化を持っている。それに共感するのは自由だが、自分の文化を相手に「強制」してはだめだし、また相手が応じると「期待」すると裏切られる。基本は一個の違う人間として認めるなら、「干渉」「期待」「強制」しないことである。

 私の周りで子育てから少し離れだした女性で、いろんな分野で頑張っている人がいっぱいいる。彼女たちの話を聞くと、家庭がうまくいっているのは、「カキキの実行」がうまくまわっている家庭だ。
コメント

小林ふみあきさんをよろしくお願いします。

2014-12-02 22:03:18 | Weblog
 フィリピンタクロバン被災で昨年12月タクロバンまで出かけて援助活動をしてくれた小林ふみあきさん、郷土の歴史活動に協力してくれている小林ふみあきさん、私もプロモーションビデオで少しだけ小林ふみあきさんにお礼出演しています。

  http://fumiaki-kobayashi.jp

 若く活動的で日本の将来を任せられる人、「小林ふみあき」さんをよろしくお願いします。
コメント