ユニバーサル開発設計事務所のブログ

自動車業界における開発、設計、原価低減、品質信頼性向上を対象とした開発設計業務を行っております。代表三谷のブログです。

私のセミナー申し込み活況

2014-07-25 19:10:22 | Weblog
 7月9日のブログで、「久しぶりの東京講演」と題し、セミナー開催の案内をした。

 昨日までの申し込み状況は旺盛で、リーマンショックの前のセミナーの状況に戻りつつある。やはり今の日本経済の回復ぶりを示しているのだろう。

 申し込まれた会社がいずれも超一流の会社ばかりだ。その所属から、二つの流れが読み取れる。一つは異業種から車の業界に入り込む際にぶち当たる品質に対する悩みだ。

 もう一つは新製品の開発を考えている中でのヒントを探ろうとする動きだ。

 セミナーの講師を通して、私が40年間自動車とかかわった集大成の伝授をするが、同時に私は世の中の開発動向や景気動向を知ることができる。

 自動車が電子化に突入した1970年代からの電子化の動きや、なぜこのような仕様が決まったかを話せる人が日本にほとんどいない中で、私が少しでもお役にたてればと思う。
コメント

初めての国会議事堂見学計画

2014-07-21 19:13:32 | Weblog
 前回のブログに書いたが7月31日に東京で講演をする。朝が早いので前日から行き、前泊となる。前日の予定がないことと体調を崩して東京出張も頻繁には無理だろうと思い、この際まだ見学したことのない国会議事堂の中を見学したく、地元福山選出の衆議院議員の小林史明さんにお願いしたら、気持ちよくOKをもらった。

 本当は私が全部段取りをすればいいのだけど、現地集合・現地解散とさせてもらった。私の知り合いが3名程度同行することになっている。

 一度は見てみたかったので・・・・・。
コメント

久しぶりに東京講演

2014-07-09 13:35:09 | Weblog
 リーマンショック以降ほとんどなかった国内における技術セミナーが久しぶりに開催されることになった。開催の事前相談がセミナー会社からあり、募集要項の案を作り送っていたが、先ほど開催人数に達したとの連絡があった。下記の要領である。三谷の紹介と書いてもらうと受講料が半額になるそうです。知り合いの方にもご紹介ください。

1、タイトル  基礎からよく分かる!自動車用センサのすべてと信頼性向上の手法

2、日時   2014年7月31日(木) 10:30~16:30

3、会場 東京・品川区大井町 きゅりあん 4F

4、受講料  一般 48,600円 講師紹介 24,300円

5、その他  詳細はPDFを参照ください。
       講師紹介で申し込む際は、私のほうにメールください。
         アドレス uksj★gz.main.jp
   (★を@に置きかえてください)
コメント