ユニバーサル開発設計事務所のブログ

自動車業界における開発、設計、原価低減、品質信頼性向上を対象とした開発設計業務を行っております。代表三谷のブログです。

国宝明王院紹介の英文パンフレット作成

2015-09-26 06:11:21 | Weblog
 明王院を愛する会の方や県や市の行政の方、マスコミの方など多くの方のおかげで、広島県福山市にある、日本で五番目に古い五重塔(庶民が建てた塔としては日本で一番古い)を抱える明王院を訪れる方が増えて、最近は海外の方も増えてきた。
 その際言われたのは、英文の案内チラシはないのかということ。できるだけ早く作成しますととそのたびに答えてきたが、この度やっとできた。
 昨日は市役所や関係個所に配った。懇意にしていただいている報道関係の方にはメールの添付し送信した。すでに取材申し込みや問い合わせが何件か来ている。
 これは、会員の高校の英語の先生が原文を作成しネーティブの女性がチェックした。私は全体の構成や使う写真など概要を決め、知り合いのデザイナーに最終仕上げを依頼した。

 英文案内パンフレットを添付しています。
コメント

栗を簡単においしく食べるには

2015-09-07 18:24:19 | Weblog
 栗拾いなどで経験されると思うけど、イガからくりを抜き出す時注意しないと、とげが刺さり大変痛い目にあいます。

 栗の実を取り出した後、いかに簡単に食べるか。いろんなトライをして、素晴らしい方法を見つけました。

 今までは包丁や器具を使い、固い栗の皮をむき、残った渋皮を丁寧に1個ずつむいでいました。実に多くの労力を要しました。

 今回見つけた方法は、包丁と電子レンジで渋皮まですっきり簡単に取れ、しかも味はokです。

 まず栗を皮がついたままを半分または四分の一に切ります。これは簡単です。それを電子レンジに入れて短時間加熱すると、即OKです。渋皮まできれいに取れます。

 この後、これをご飯と炊けば栗ごはん、ほかに好きにして食べられます。一度トライしてみてください。
コメント

不可効力の断捨離

2015-09-03 12:35:30 | Weblog
 世の中いろんなことが起きる。私のほとんどすべての資料・データはPCのメモリーに保管されている。PCを仕事にも私用にもふんだんに使っているとPCなしの生活は考えられない。
 ところがPCで何度か苦い経験をした。デスクトップPCの異常である。その度に古いデータがダメになるので、5年前今のPCを買った時から、保存はUSBにして、PC内部のメモリーは仮置き場としている。
 USBはアイテム別に分類している。

 先日のことだ。一番大事なデータが入ったUSBを不覚にも押し倒した。写真では見難いが、コネクターの部分の樹脂は割れ、コネクターも曲がっている。

 これで働くわけがなく、5年間のデーターはすべて没である。メーカーに頼んで、中にあるデータを新しいUSBに移せないか聞いてみるが・・・・・。

 考えようによっては、古希を迎えるのだし、積極的「断捨離」を神様がやってくれたのかもしれない。さっさと諦め、再スタートをしたほうがいいのかも。
コメント