ユニバーサル開発設計事務所のブログ

自動車業界における開発、設計、原価低減、品質信頼性向上を対象とした開発設計業務を行っております。代表三谷のブログです。

水害被災記念室の新設

2018-08-22 21:07:09 | Weblog
 平成30年7月豪雨で福山市草戸町にある草戸稲荷神社の境内が水没した(写真)。地下にあった宝物庫は完全に水につかり、破損や汚れで、展示品のダメッジだけでなく地下構造物の傷みも激しく再建は不能と言われている。県立博物館から借用していた展示物は係員が来て持ち帰り、草戸稲荷神社所有の宝物は、神社のどこかに保管し、前の宮司が買い集めた宝物は廃棄となった。
この廃棄物の中に破損しているが多くの壺や皿などがあり、草戸千軒町で発掘されたのと同じ焼き物を9点選びだし、私が代表をする「草戸の郷」の一室に展示保管することにした。今回の豪雨で、「草戸の郷」に水害被災記念室としての機能も持たせ、大正8年の福山大洪水に匹敵する今回の洪水の教訓を後世に伝える場所とする。
既に私のこのボランティアの活動に共鳴する人が現れており、大変ありがたく心強い。
コメント

暑い中ご苦労様です。着々と進む競馬場跡地工事。

2018-08-10 08:37:03 | Weblog
  
写真は私の部屋からのもので、大型クレーンが毎日動きを変えている。垂直部60m、水平移動部50mで全長最大110mとなる。倒れたら私の家まで来るがそんなことはないだろう。台風通過時などはきちんと収納されている。
 最近、市役所の関係課の方や業者が私の事務所を頻繁に訪ねて来られる。私としては近隣住民の方の安心安全の立場から、振動・騒音の対策をお願いし(現在作業中は常時数値記録されている)、また侵入進出道路の確認をしている。多くの業者が入られているので、市役所内及び業者同士のコミュニケーションを密にすることもお願いしている。
 2020年3月までに公園及び体育館が完成し、メキシコ選手の練習会場にもなるこの場所は、我々に夢を与えてくれる地域に変わりつつある。作業の安全を切にお願いしている。
コメント