ユニバーサル開発設計事務所のブログ

自動車業界における開発、設計、原価低減、品質信頼性向上を対象とした開発設計業務を行っております。代表三谷のブログです。

硬い(?)路地早生イチゴ

2018-02-27 14:32:14 | Weblog

1か月前のブログに「うまくできるか路地早生イチゴ」を掲載した。今日それを栽培し食べてみた。甘いけど、芯があり、舌触りはやや硬め。やはり5月に食べるイチゴとは触感が違う。然し5月と違いありがたいのは、甚大な被害を受ける「ナメクジ」の攻撃がないこと。土中の水分も少ないのかもしれない。そのためか、熟れて干からびたようなものもあった。水分補給が必要なようだ。
まずは一次トライは終わり、今、規模を少し大きくして、二次トライに入っている。こちらも花が咲き始めている。水の補給はこまめにやっている。
コメント

この山は富士山ですか、いえいえ違います。

2018-02-23 10:11:50 | Weblog

仕事の関係で滋賀県の長浜市に行った。長浜駅に着いて目に入ったのが、この山。富士山ほどきれいな形ではないが、引きつけられた。山の名前を聞くと、「伊吹山」。
私が大学四年の卒業直前、研究室の先輩に連れて行かれ、初滑りをした山。急に誘われ、下宿に帰り、近所の古道具屋でそろえた500円の木の板のスキーと1000円の靴が懐かしい。
身長をはるかに超える長いスキー板にはエッジもなければ、留め靴のセーフティもない。リフトなど使える技はないので、50mくらい歩いて上がり、そのまま滑って降りるというのを、他の人が滑るのを見ながら、一人で黙々とやった。一日で何とかボーゲンとパラレルクリスチャニアは滑れるようになったが、帰って足の指を見たら、親指の爪の下が出血で真っ赤。相当無理なことをした初すべりの懐かしい山に再び出会えるは思っていなかった。
コメント