ユニバーサル開発設計事務所のブログ

自動車業界における開発、設計、原価低減、品質信頼性向上を対象とした開発設計業務を行っております。代表三谷のブログです。

「遠くの親戚より近くの他人」は、もはや死語か

2018-05-16 18:41:18 | Weblog
私の住む町内で、借家住まい高齢の女性の孤独死が最近有った。近所の人がここ2~3日電気がつかないけどと、町内会長や民生委員に連絡し、親せきの方が来て鍵を開け、亡くなっているのが分かった。ここまではよくある孤独死のパターン。ところが驚いたのは、借家の隣の家には実の息子さんが住んでいるということ。「近くの親戚より近くの他人」という世相になってしまったのか。
コメント

ありがとうございました。

2018-05-13 20:08:34 | Weblog
草戸千軒ビレッジ歴史まつりは予想通り今日は雨となり、ハイライトのコンコン行列は中止となりました。それでも四社寺めぐりの初日の参加者数は昨年二日分に近い人数であったおかげで、雨とはいえ今日も早朝から回ってくれる人もいて、二日分合わせると昨年を大きく上回る参加者になりました。皆様有難うございました。今日午前11時現在でもまだかなり上位の素晴らしい景品が残っていました(写真)。
コメント

大盛況でした。

2018-05-12 19:32:15 | Weblog
草戸千軒ビレッジ歴史まつりの初日が無事済みました。天候にも恵まれ大道芸、コンコン行列、ローラちゃん、福くじなどの多くの人が集まりました。沢山の知り合いの方にも来ていただき、ありがとうございました。DVD撮影も行い、十分な対応ができなかったことをお詫びします。明日雨でなければ、いいのですが。まだ特等の自転車、3台のうち2台が残っています。
コメント

いよいよ明日はじまります。

2018-05-11 19:23:39 | Weblog
草戸千軒ビレッジ「歴史まつり」。草戸稲荷神社では、総代や禰宜の方が総出で準備されていました。その陰になっていて見えにくかったのが特等の自転車2台。少し離れたとこにも自転車がもう一台ありました。景品はまだ並べられていません。4社寺のスタンプラリーを回ると福引2枚引換券がもらえます。12時半から大道芸もあります。今年からシューベルトさんの草戸千軒特製のチュイールセットも50人に当たります。美味しいですよ。https://www.konditoreischubert.jp/スイーツメニュー/福山のお土産ギフト/草戸千軒ものがたり/
皆さん、運試しなら明日ですよ。13日は雨になりそうですので。
コメント

門前市のご紹介(2日目)

2018-05-10 08:37:26 | Weblog
5月12日(土)13日(日)の草戸千軒ビレッジ「歴史まつり」は間もなくです。昨日から門前市で販売などする商品、技術などのご紹介をしています。今日は、「草戸千軒ビレッジ」の出店紹介です。会員から寄せられた、未使用不用品のバザーです。売り上げは、草戸千軒ビレッジの運転資金となります。500円以上お買い上げの方で、ご希望の方に私の畑で育てたミニトマトの苗を、11名の方にさし上げます。昨年沢山実った強者の苗です。
コメント

門前市のご紹介

2018-05-09 17:35:23 | Weblog
5月12日(土)13日(日)の草戸千軒ビレッジ「歴史まつり」が近づいてきました。今日から門前市で販売などする商品、技術などのご紹介をします。今日は、グレイス・ローズさんの「よもぎ温熱灸」です。是非一度顔を出して、ご体験ください。https://www.facebook.com/グレイスローズ-1789462151291845/
コメント

[草戸千軒ビレッジ「歴史まつり」のご案内

2018-05-01 21:55:56 | Weblog
 本日の福山市広報の掲示板にも載せてもらいましたが、今年も草戸千軒ビレッジ「歴史まつり」がやって来ます。5月の12日(土)、13日(日)です。私が、5年前に国宝明王院五重塔の前で門前市を開催したいと役員会に提案したとき、役員全員に反対されました。第2日曜日にはJFEフェスタがありこんなことをしても、人は来ないと。然しすべて会長の私が責任を取るから協力してほしいとお願いし、当日は役員やほかの方も気持ちよく協力してくれました。2日間で1500人の方が来られ、この結果が今後のいろんな活動の引き金になりました。
昨年までは、門前市は明王院の境内で開催していましたが、お寺は法事が入る可能性があるのと階段を上がるのがしんどいという声もあり、今年から草戸稲荷の駐車場を貸してもらうことになりました。門前市はJAさんも協力出店してもらえることになりました。
昨年よりさらに祭りを盛り上げるため、チラシには福引の景品は特等80本と書いていますが、100本に増やされたそうです。さらに昨年なかった「わくわく大道芸」でバルーンショーとバルーンプレゼントも加えました。
例年通りコンコン行列ではローラちゃんや鞆龍馬君も来てくれます。
時間のある方はぜひ足を運び楽しんでいただき、更に福引(1回100円)で幸運をgetしてください。
コメント