ユニバーサル開発設計事務所のブログ

自動車業界における開発、設計、原価低減、品質信頼性向上を対象とした開発設計業務を行っております。代表三谷のブログです。

街中露天風呂細部公開

2011-08-12 19:50:21 | Weblog
 先日来掲載してきた露天風呂について、細部を紹介します。

露天風呂の説明  

この個人用露天風呂は、失われつつある日本古来の建築方式の幾つかを再現している。

そのうちのひとつは、基礎石と上に立つ柱の接触面で、石の平面度を出すための「ビシャ」という工法である。金鎚の打撃面に碁盤のような切込みを入れて石の表面をたたき、表面を滑らかにする。また石と柱の密着性を上げるため境界面に鉛板を敷いている。これは高野山の神社で取り入れている方式である。

壁は福山(彦山)で採取した土に尾道近郊の山で採取した岩を砕いた砂を混ぜ、奥出雲で取れた鉄粉をいれて淡い茶色だし、他に寒水石やセメントを混ぜ独特の風味を出している。

目隠しとしては、通常土壁の中に隠れるコマイ手法を使った。竹をシュロ縄でかいていく方法はいくつかあるが、この露天風呂には次の方法を取り入れた。一番上と一番下は本ガキ(戻しガキ)とし、中二本は通常カキとした。縦は左右の二本はまわしガキ(昭和時代に用いられた)とし、中1本(場合により2本)は通常カキとした。

湧き出る水の温度は、一年を通し22~23℃であり、これを沸かしている。沸かす方法は、竈にまきを入れて燃やす旧いやり方と電気で沸かす方式を取り入れ、いずれかの選択ができる。

湯の色がうすい褐色なのは、鉄分が多く含まれているためである。総鉄イオンは1.6mg/Lである (2011年8月 (株)日本総合科学検査)。貧血や更年期障害に効果がある。ラドンも2.67マッヘ単位/kg含まれている(2004年4月 (株)日本総合科学検査)。

約300年前から湧き出ていた水の色は無色無臭透明であったが、2011年3月11日の東日本大震災後、地殻変動のためか、現在の色に変わった。 (飲料不適)

鉢植えの植物は、ユリ科の「ハラン」で昔より庭園などで愛用され、水まわりに植えられてきた。地植えは、「斑入りアオキ」と、おめでたい植物とされ正月などに重宝される「千両」である。

この風呂の設計・建造は、****(棟梁)、****、****(***)の三氏と施主****による。
      

                           2011年(平成23年)8月吉日  
                                   ****
コメント

読売新聞8月11日朝刊1面記事に素朴な疑問

2011-08-11 19:26:05 | Weblog
 「新政権で復興急げ」読売新聞社緊急提言について
私の家では読売を購読しているが、今朝の1面top記事には驚いた。読売新聞社ほどの大新聞が、こんなことを言うのかと。

提言のポイント

「1、ポスト菅で迅速な政策決定」
   菅首相がやめたら本当に出来るの?戦争中の憎い米国を潰そうと一致団結したのに似ていない?一人悪人を作っておけばまとまりやすい。菅以上の人が本当に出てくるの??? 菅総理がいると、今までのように甘い汁を今後すえなくなると感じた政治家が騒いでいるのでは?
 
「2、消費税率上げて財源確保」
   消費税3%を新設したとき、3から5%に上げたとき政治家はどう言いました。本当の財源確保になるの?政治家や一部の偽善者の懐を温めることにならない?

「3、暮らしの再建が最優先だ」
   そのとおり。当たり前。
「4、放射能に苦しむ福島を救え」
   そのとおり。当たり前。

「5、電力危機を直視すべきだ」(国の責任で原発再開せよ)
   国の責任が極めて希薄であり、常に想定外を乱発して逃げまくった国に責任という言葉があるとまだ信じているのか?記者の神経を疑う。

ここ数年来感じているのだが、新聞社を含めたマスコミから出る人気投票(政治家、政党などの)は、談合していませんか。最近自動車用部品メーカが手入れを受けたが、マスコミから出る人気投票の結果が、各会社で非常に近い数字が出る。不思議で仕方がない。ボツボツ調査しましょうか。今回、菅総理の支持率ははこのくらいで行きましょうということを政治家を含めて決めていませんか。私のとこにもアンケートの電話があったので、アンケートはしていると思う。然し、集計は各社任せだ。マスコミが国民を誘導していないかという気がする。

 疑いたくはないが、あまりにも数値が近い。私の周りの菅総理の支持率は高いのだが。

 それと、じゃあ日本は今後どうしたら良いのということに対し、政治家の権限に責任を持たせることだ。たとえ大臣を辞めても、あるいは国会議員を辞めても、後世人命に影響がでるような決定をした政治家は、私財没収などがあってもいいのではないか、そうすると目の前の権力や地位や金だけで動かなくなり、本当の清貧な政治家が出てくるのでは。
コメント

街中に露天風呂完成

2011-08-10 21:16:07 | Weblog
実に暑いですね。

 7月半ばから力を入れたのが露天風呂つくりです。左官さん二人の協力の下、約10日かけて完成しました。マキをたく方式と電気とどちらでもいけるようにしました。

 今月8日に釜への「火入れ式」、そして今日「入湯式」をしました。入湯式では、釜にマキではなかなか風呂がたけず結局水風呂に入り儀式に従い「うどん」を食べました(写真)。

 古式にのっとった風呂建物にしていますので、近い方は時間のある時一度見においでください。入浴料は無料で、水の成分は、ラジウムと鉄です。水の色は薄い茶色です。貧血や更年期障害に効能があるといわれています。

コメント