ユニバーサル開発設計事務所のブログ

自動車業界における開発、設計、原価低減、品質信頼性向上を対象とした開発設計業務を行っております。代表三谷のブログです。

ラジオ放送終了、録画をご覧ください。

2012-11-27 21:25:02 | Weblog
 何とか昨日、生放送が終了しました。今日録画がHPに掲載されましたので、下記のURLをコピー&貼り付けし、ごらんいただければと思います。

 http://www.youtube.com/watch?v=RRyGAjVo2Bc&feature=plcp

 なお、FM福山でキイワード検索して、ホームページからも見られます。
コメント

ラジオ放送(草戸・川西歴史街道設立)

2012-11-24 20:05:27 | Weblog
 来週月曜日(11/26)の午後7時から、小林ふみあきの「あなたの出番です」と言う番組に草戸山会の方と一緒に出ます。

 内容は、このたび設立した「草戸・川西歴史街道」のご紹介です。街道を設立するため多くの方の協力を得て、平成19年から5年かかりやっと出来上がりました。

 FM受信範囲でない方は、パソコンで視聴ください。「FM福山」で検索頂き、「エフエムふくやま77.7MHz」をクリックし、出てきた画面の左上から2番目「ウエブラジオ ライブ映像」でご覧ください。

 地図と説明が入ったパンフレットを準備していますが、地図(散策マップ)のほうを掲載します。
コメント

ノックは無用

2012-11-16 20:14:18 | Weblog
 今日、大学の講義で就職活動中の学生に、面接の話をした。

 面接室に入るとき、部屋を「コンコン」とノックし、中から「どうぞ」と言われたら入りなさいと話した。

 昨年学生から、ノックは3回しなさいと大学から言われていると学生が言った。まあ2回でも3回でもいいが、なかの試験官としては、入ってくるのはわかっているので、音が聞こえればいいので2回でいい、毎回3回やられたのでは煩くてかなわないと言い切った。

 今年も同じように話したら、授業のあとの学生のアンケートに、「2回のノックはトイレノックといって失礼に値する」と聞きましたが、というのがあった。

 一瞬、眼が点になった。トイレノック、誰がいったことか知らないが、よくもぬけぬけとこういうことを言うなと驚いた。

 まずトイレは必ず2回ですかと聞きたい。3回はないですかと。

 仮にすべて2回だとすると何故2回なのですかと聞きたい。

 中で頑張っている人に迷惑だからですか。それなら、面接室で待っている面接官にも迷惑なのではないですか。

 純粋な学生に、合理性を抜きにして単なる興味本位の教え方をする先生に驚いた。

 まあ今は使用していないトイレは、ドアが少し開いているので、トイレをノックする必要はないけど。トイレの「ノックは無用」です。

 
コメント

草戸の追想画展示

2012-11-11 12:39:56 | Weblog
 昨日今日と福山市草戸町にある光公民館で、二年に一度の文化展が開かれている。

 私は、それほど大きくない公民館の中にパネル二枚と言う贅沢なスペースをもらい昭和初期の草戸町や沖野上町の追想画を展示している。もちろん私が昭和初期に生まれている訳はなく、草戸に在住の90歳の方が十年ほど前に画かれた追想画を借用して展示している。2ヶ月ほど前から。お宅にお邪魔してそれぞれの絵の説明を聞きそれも絵の傍に貼っている。

 今日は雨だが、それでも昨日来文化展にこられた方が、懐かしそうに見入っておられたのが印象的だった。

 来年には、この絵も含めて「昭和初期の忘れられた草戸の顔」という小冊子を出版する予定だ。

                                   以上
コメント

老いの足音(その6)

2012-11-09 19:49:02 | Weblog
 今日は近畿大学で講義をする日です。毎週金曜日に近鉄の長瀬まで通っています。
 朝6時半に家を出て6時59分の新幹線に乗ります。そして大学に着くのが大体10時です。片道3時間半です。東京に行くのとそんなに変わらない。
 
 そして午前中90分の授業、そして午後又90分の授業、済んで福山駅に帰ってくるのが午後5時半。昨年までは3クラス持っていたので,帰ってくるのは午後6時半。

 老いを感じたのは、講義の始まる前、無意識のうちに椅子に腰掛けている自分を見たとき。90分の講義はは立ちっぱなしです。

 昨年まで、連続3クラス持っていたとき、大学の教授で貴方のように連続でやる人はいませんと聞いていたが、なんとも感じなかったし、階段の5階まで歩いて上がり降りしていた。しかも重たいPCやファイルを持って。

 今日はわずか3階をエレベータを使ってしまった。

 もう停年を2年過ぎてしまって、後任がやっと決まり、今年度で退官できるので、急に気が抜けたのかもしれない。

 しかし学生の前に立つと、不思議に元気が出てきて、べらべら(笑)しゃべれるので、まだ大丈夫か?

 学生からエネルギーをもらっているのかも?寝ている学生を教室からつまみ出す元気はまだ残っているので。
コメント