ユニバーサル開発設計事務所のブログ

自動車業界における開発、設計、原価低減、品質信頼性向上を対象とした開発設計業務を行っております。代表三谷のブログです。

今朝の珍事におもうこと 日本の品質は地に落ちた?

2017-12-30 08:34:23 | Weblog
年の瀬も迫った12月30日の朝の事。食事後に新聞を読み始めたが、書いてある内容が以前読んだ内容に似ている。ネットでも読んでいるので、そのせいかなと思い進めていたが、どうもおかしく、日付を見たら昨日29日の朝刊。そこで家内との言い合い。そこに置いたという家内とないという私で、狭い部屋を必死で探した。結局見つからない。不思議なことがあるものだと妙に納得。家内が昨日の新聞と間違って片づけたのかもしれないと、古新聞入れを見ると、そこにも29日の新聞がある。結局、新聞販売店の人が誤って昨日の新聞を配ったということで、二人とも納得。
再配達で来られた人に、
「新聞を読み始めて60年以上たつがこんなことは初めてなんだが、こういうことがよくあるの」と聞いたら、「古い新聞も束ねておいてあるので、それを配ったのでしょう。時にあります」とのこと。
「申し訳ありませんでした。次から気をつけます」という言葉が、空々しく聞こえた。
日本を代表する全国紙でのできごと、最近の自動車、鉄鋼などの信頼性を損なう事件、日本の品質は地に落ちたのか。
コメント