ユニバーサル開発設計事務所のブログ

自動車業界における開発、設計、原価低減、品質信頼性向上を対象とした開発設計業務を行っております。代表三谷のブログです。

町内会長は私にとって三重苦(2)

2014-04-29 20:34:35 | Weblog
 昨日同じタイトルで書いたら非常に多くの方からアクセスをもらった。

 同じ内容をFBにも書いたら、町内会長に対するコメントをいただいた。ほとんどの方が町内会長を負担に思っていて、何とか変えてほしいとの要望も来ていた。

 今体調を壊しているので、熱血漢では動けないが、このブログを読まれている方の住んでいる町の町内会長の決め方を、下記のメールアドレスにいただければ、ありがたいです。特にお名前はいいですが市の名前も教えてほしい。

      uksj@gz.main.jp

 私が今考えている改善案です。私のとこは190世帯で15組ありますが、組長は輪番制で全家庭が当たります。町内会長はこの組長の中で担当する。従って組長の任期は1年ですので1年ごとに町内会長も替わります。

 たとえば1~15組の中で、町内会長は今年は1組の組長、来年は2組の組長という風に。他の役員も同様です。これをやるためには、軽い負荷でできる町内会長でなければならない。たとえば町内会連合会を脱会したほうがいい。これに属していなければ、それほど集会もないので。、町内会長の今の仕事のほとんどの部分(お付き合い部分)を切り落とさねばならないと思います。 

 メールをいただけるのを期待しています。たくさん集まれば、まとめてこのブログで皆さんに報告します。

                                       以上

 
コメント

町内会長は私にとって三重苦

2014-04-28 18:40:51 | Weblog
 4月の11日以降正式に町内会長として活動を始めたが、会合やこまごましたことが多い。

 会社に勤めているとき、営業企画的な仕事もして、来客対応で頻繁に夜接待することはあった。これは若かったためか、給料をもらっていたせいかそれほど苦にならず、対応してきた。

 ところが町内会長の夜はかなわない。まず私は肝臓を若いとき悪くしたので酒は飲めない。終始ウーロン茶。従って、料理をいっぱい食べて、満足していた。

 ところが、最近過労で膵臓を悪くしたので、医者から油濃いものは食べるなと止められた。刺身や肉もダメと言われた。すると食べるものがない。

 だから仕方なく、罪悪感を感じながらてんぷらや刺身や肉も食べている。これで美味しいはずがない。楽しいはずがない。

 町内会長さんは、酒が好きな人が多い。会合をして、酒が楽しみで来ているといえば怒られるが、酒が入ると大いに盛り上がる。また比較的時間に余裕がある人が多いようだ。

 酒ダメ、料理ダメ、時間ない・・・・私にとって町内会長は三重苦だ。

 なら「なぜ引き受けたの」と家内に追及される。4年前に町内会長をする人がいなくて毎回町内役員会が紛糾するので、若輩の私がある提案をして、やっと終息した。その時私も決まっていた。だから断れなかった。

 私は2期4年の予定だったが、1期2年で前の町内会長から了解をもらい引き受けた。
コメント

将太郎君がエフエムふくやまの生放送に出ます(タクロバン)

2014-04-27 18:56:11 | Weblog
 昨日、「フィリピン台風30号復興支援会議」(AMDA)の活動報告の一つとして、タクロバン・福山交流支援センターの代表として話してきた。

 フィリピン領事館の総領事やフィリピンレイテ医師会の方のお話もあったが、英語がうまく聞き取れず退屈だった。日本人の通訳の日本語も何かまとまりがなく、強い印象を持って私の頭に入らなかった。

 一つだけ印象的だったのが、総領事や医師会の方が話しているとき、私の前の席にいた通訳の女性(フィリピン人)2人がハンカチで涙をぬぐっていたことだ。半年近くたっても、思い出すと耐えられないのだと思う。

 先ほど、エフエムふくやまの方達と打ち合わせをして帰ってきた。フィリピンで大変な経験をした明平将太郎君(日本で言うと中学2年)が今週火曜日(4/29)の朝8時過ぎに、エフエムふくやまに生出演します。内容は先週金曜日に福山市立光小学校にタクロバンのアンジェリカム・ラーニングセンターに手渡した義捐金のお礼にDVDを持ち帰り渡したことが中心になります。

 時間のある方は聞いてください。

 エフエムふくやまのHPから左上のサイマルラジオ、またはウエブラジオですと画像も一緒に見えます。たぶん光小学校に送ったDVDも一部放映されると思います。

 
コメント

被災が深めた交流の絆(比・タクロバン)

2014-04-26 10:18:58 | Weblog
 昨年の11月8日のフィリピン・タクロバン市を襲った台風30号の被害を覚えている方は多いと思う。しかしどうしても時間とともに忘れていくのが常であるが、この度、タクロバンの小学校から福山市の小学校にお礼のDVDが届いた。

 福山市立光小学校は、2009年からタクロバンのアンジェリカム ラーニングセンターと交流をしている。11/8の台風被災を知り、いち早く児童会が募金活動を始め、14万円をラーニングセンターに持参し、センターは風で飛んだ屋根などの修理をした。

 この度センターの生徒がDVDを光小に持参し、朝礼の時児童会の代表にDVDを渡し、皆でDVDを観た。

 悲惨な台風直撃時の様子と、「ありがとう」の感謝の気持ちが伝わるDVDである。

 悲劇は悲しいが、これがつながりを強くしたことは、児童にとってはかけがえのない貴重な体験ができたのではと思う。(今朝の毎日新聞記事を掲載する)
コメント

新人さんもお疲れ?

2014-04-25 06:09:32 | Weblog
 今週の火曜日の夜に東京で講演をして,水曜日に朝一番で福山に新幹線で帰っていたときの出来事。

 姫路を過ぎた頃からウトウトしていて、社内アナオンスの声にびっくりして起きた。「次は広島、広島」「え!もう広島」私は福山で降りなければならない。しまった乗り過ごした。

 あわてて時計を見ると、まだ岡山につく時間にもなっていない。時計が遅れたのか。寝起きでボォーとした状態で一瞬錯乱状態。

 前方のテロップを見ると、次は岡山。冷静さを取り戻し、続けて聞いていたら、広島からの乗り換えを次々と説明。

 どこかで「違う行を読んでいるな」という声。

 車掌さんも気づいて「すみません」といって、その個所から内容を訂正して、乗り継ぎの説明。結局「次は広島」の訂正はない。

 その車掌さんらしいのが、岡山福山間で私の乗った車両に現れた。新幹線の中をよろよろしながら歩いている。まったく慣れてない状況。

 私の、斜め後ろの乗客が、「三原に行きたいのだがどうしたらいいか」と質問。「広島まで行って引き返してください」またまた「え!」。次の福山で降りて、在来線で行けばすぐなのに。

 車掌さんも時刻表を見て気が付いたのか、訂正。

 その乗客がしつこく言っていた「本当ですか」という言葉が耳に残った。たぶん新人だろうと思うが、研修期間中か?

コメント

家光公の法要お礼

2014-04-19 22:11:45 | Weblog
 本日開催した国宝明王院における三代将軍家光公の祥月法要及び位牌の礼拝に約400名の方が来て、ご焼香いただきありがとうございました。

 家光公の約1mもある位牌ですが、なかなか手を合わせる機会というのはないのではと思います。

 開催する前から気になっていた天気ですが、一生懸命家光公にお願いしたかいがあって今日は非常にいい天気でした。手を合わされている礼拝者に家光公に一つだけお願いすれば、かなえてくれるかもしれませんよと、お話ししました。

まあ事故がなく無事済んでホットしています。皆さんありがとうございました。

                                       以上
コメント

家光公の位牌にご焼香ができます。

2014-04-18 22:06:10 | Weblog
 明日は、「明王院を愛する会」と「明王院」の主催で、毎月第3土曜日に開いている「書院庫裏の一般公開」があります。
 今月は、特別に三代将軍家光公の1mもあるお位牌をまじかに拝めることができます。ご焼香が可能です。
 初めての企画です。今日はその準備で、大忙しでした。

 歴史に興味のある方、家光公のお位牌にご焼香ができます。明王院(福山市)に来ませんか。。
コメント

三代将軍家光の法要と位牌の公開が近づく

2014-04-15 20:14:32 | Weblog
 4/13(日)の産経新聞が今日送られてきた。家光の位牌のことが全国版の「ふるさと発!ニュースお届け便」欄に掲載されている。

 全国から法要や位牌の礼拝に来ていただけると嬉しい。福山駅の北側(お城側)から無料バスを9時半から1時間間隔でだし、明王院に行っていただける。

 しかし気になるのは天気。私は非常に強い「雨男」。三谷さんが自分で言うからそうなるのだと周囲に言われて、今回は黙っていたが、皆さん週間天気予報を見てください。土曜の両サイドが雨で、土曜日は曇り。どう動いても雨ですよね。

 家光公のお位牌にお願いしたい。今まで秘仏として、皆さんの目に触れることもなく拝まれることもなかった。今回天気ならたくさんの人が来て、1mもある位牌に初めて手を合わせてくれるのですよ。なんとか良い天気にしてください。「南無阿弥陀仏」
コメント

サプライズをありがとう。

2014-04-12 21:05:58 | Weblog
昨日の夜、町内会の総会。役員及び組長が70人弱出席。とうとう私の町内会長が承認され、スタート。190世帯。姫路から福山に来て約12年。まだ知らない人のほうが多い。今日は町内会長の引継ぎ。大きな衣装缶二つと山のようなファイル。見ただけで、気が遠くなりそう。

今日は「草戸の歴史を愛する会」の総会。小林史明さん、小林茂裕市議会議長、大橋連合会長、田口義之顧問なども来ていただき、総会の後は懇親会。草戸川西歴史街道を設立し看板、パンフレットなどを作成し、初期の目的を達成したので8年間の活動に幕を引き、光学区全体へと活動を広げる。

夜は倉敷にいる娘が私たち夫婦を昭和町にある「手品屋」に誘ってくれ、孫も入れて、手品を1時間半目の前で見せてもらった。フィナーレは4月1日の私たちの結婚記念日をトランプカードで祝ってくれ、ケーキが出てきたのには驚いた。私たち夫婦は結婚記念日を祝ったことは私の記憶では無く、家内も二人が引いたトランプが「4」と「1」を示しても、何の数字がすく浮かばなかったようだ。すごいサプライズだった。「ありがとう」。

しかも今年は結婚41年目だ!!!  今気が付いた。 すごい偶然。
コメント

「くさどん」隠れデビュー(明王院)

2014-04-08 18:51:54 | Weblog
 4月19日(土)に初公開となる三代将軍家光公の位牌展の準備のため、警備会社やバス会社と打ち合わせを明王院下でしているとき、草戸川西歴史街道のゆるキャラ「くさどん」人形ができたと連絡があり、明王院にもってきてもらった。

 そこにいたメンバーと一緒に明王院国宝本堂前で「くさどん」は隠れデビューをした。本デビューは4月19日にする。それまでは、境内にはいません。

 位牌展の後は日中明王院に来てもらうといつでも「くさどん」と仲良く、「パチリ」ができます。
コメント