これが私の生きる道

こむずかしいことやきれいごとは
書いてありません。
読みやすさを心がけて書いています。
読んでみてください!!

GIRLS' FACTORY 12

2012年07月30日 22時18分31秒 | 音楽
今朝は起きてから昼頃まで耳鳴りがして
それというのも昨日「GIRLS' FACTORY」というライブイベントに行きまして
帰宅したのが23時になってしまい
今書くことになりました。
まぁ16時から始まって、終演が22時、
6時間の長丁場で
それなのに3900円という衝撃の安さです。
映像を放送させるので実現できる安さですが
行って損はないイベントですね。

出演者も結構豪華で、
MCがAKBの渡辺麻友、南明奈、元アクセスの浅倉大介という顔ぶれで
この浅倉大介という人が、目茶目茶軽い感じで話すのが意外でした。
渡辺麻友は先日、BSの3D音楽番組に出ていたんですが
司会がなぜか藤原紀香で好きな食べ物を尋ねられていて
そのやりとりの中で「食べられる」って正確に言っていました。

今は「食べれる」とら抜き言葉で話す人が多いのですが
こういうことをきちんと言えるだけで
彼女はできるなぁ、って評価していたこともあり、
昨日、実際に生で見たら
来年の総選挙は間違いなく1位だなぁと確信を持ちました。
前田敦子もそうだけど、センターは何を考えているか
よく分からない人の方がアイドルグループという括りでは
いいと思います。

オープニングアクトが「THE★米騒動」というグループで
編成はGOGO7188と同じ、女性2人に男性ドラマーという
スリーピースバンドです。
率直にいって特にいいとは思いませんでした。
何か自分たちの特色を出そうとしている感じは伝わってきましたが
基本うるさいだけで
ロックインジャパンとかに彼らのようなバンドが多数出ていますが
果たして相応に売れる気があるのか疑問に感じてしまいます。

次が「私立恵比寿中学」というアイドルグループです。
ももくろの妹分ということで
激しめのパフォーマンスが売りで
口パクもしていなかったのも偉いです。
この前の「指祭り」に出ていて存在自体は知っていましたが
ライブ=学芸会と称するらしく
それを見に来ているお客さんは「保護者」という位置づけみたいです。
実際にあの位の娘がいてもおかしくないので
その設定に乗っかり、保護者の気分で見ていました。

実の娘がああやって一生懸命パフォーマンスする様を見れたら
嬉しいと思います、
でも握手会とかグラビアの仕事はしてほしくないなぁ。

そんな妄想はさておき
3組目はSCANDALで、これが昨日の最大の収穫となりました。
今回のイベントに向けて
WOWOWで彼女たちのライブがちょうど放送されていたので
予習して行きましたが、
これが予想以上にいい出来で
ちょっとびっくりしました。

デビューしたての頃は、びしょ濡れでPV撮ったり
キワモノ系のバンドだと思っていて敬遠していたんですけど
曲もノリがいいし
貫禄すら感じるほどの演奏っぷりでした。
2週間後にGIRLS' ROCK FACTORYにまた出演するので
楽しみです。

次がAAAで、言わずと知れたエーベックスの
ダンスグループです。
「梅ちゃん先生」に出演していた宇野実彩子が出ていたので
そっちばかり見ていましたが
なぜかスギちゃんみたいな服装でお腹が出ていて
そのウェストの細いことと言ったら
折れちゃいそうでした。

彼ら自身は悪人ではないし、一生懸命やっているのは理解できますが
EXILEもそうだけど、このチャラくチョイ悪な外見が
どうしても好きになれないんだなぁ、
どうせうまいことやってんだろう、という嫉妬から来ているのは否定しません。

トリ前がチャットモンチーで
2人になってから生でライブを観るのは初めてです。
3人でいたときより悲観的な感想しかないのは否めません、
それが2人で演奏することの限界を感じるのか
何なのか考えてみたんですが
要は「告白」を超えるアルバムを作れるかどうかってとこに
行きつくと思いました。

演奏形態はどうであれ
曲さえ良ければどうだっていいのかなぁって
でも現時点ではそれは相当困難なのかもしれないとも
それよりも昨日演奏した曲に
クミコンが作詞した曲が1曲もなかったんだけど
やっぱりあれって意識的にそうしているんですよね、
この先もそうだったら悲しいなぁ。

そして最後はお待ちかねの倉木麻衣で
この時点でAKB・恵比寿中、目当てだった人たちはいなくなっていて
前列は倉木ファンで覆い尽くされていました。
彼女がライブハウスで歌うのを聴くのははじめてで
そのこと自体、楽しみにしていましたが
想像以上にいいステージングでした。

こういう色んなアーティストが集うイベントだったので
もっとベスト的な選曲をしてくるかと思ったら
そんなことはなく一般客はあまり知らない曲の目白押しでした。
全般的にノリのいい曲ばかりで
自分がいた端っこの方は熱烈ファンが集っており
今までにない盛り上がりでした。

定番の青色サイリウムも散見され
MAI-Kコールも鳴り響き
完全に倉木ワールドに染められていました。
正直、ファンがダブるような出演者もいないし
完全アウェイを想像していましたが
最後ということが幸いし
これだけ見たらすごい人気と感じるほどです。

昨日のライブを見たら
ライブハウスツアーも回ってほしいと思いました、
あと方向性は間違っていないということも認識できましたね。
長時間でちょっと疲れたけど
いいイベントでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿