これが私の生きる道

こむずかしいことやきれいごとは
書いてありません。
読みやすさを心がけて書いています。
読んでみてください!!

給付金を寄付させる市長はパワハラ同然

2020年05月29日 18時51分25秒 | 思うこと
今日は久しぶりにスーパー銭湯に行ってきました。
来週から本格復帰する人が多いせいか
平日なのに普段より混んでいました。
夕方のサウナなんてぎゅうぎゅう詰めで
入るのをやめてしまうほどでした。
あれでクラスターが報告されていないということは
やっぱり高温多湿ではウィルスが生き続けるのは不可能なのかもしれません。

それで例によってサウナ内のテレビを見ていたんですけど
ワイドショーで兵庫県加西市の市長が
市の職員に給付金の10万円を寄付するよう求めているニュースをやっていました。
正直、市の職員なんて給料に見合った仕事をしている人なんて
半分もいない、って思っていて
仕事でこの手の施設に入ることもありますが
業者と知ると親切でない人が大半で
ふざけるなぁって思いますけど、今回の件には同情的です。

これがこの市長が私財で1000万円寄付するから
職員のみんなもどうか協力して下さい、っていうんならまだ分からなくもないんですが
この市長が言うには、大半の職員の人は前向きにみんなで寄付しよう、っていう気持ちだろうって言っていて、
そんなのサザエさんの中の世界位にしか存在しないよ、って。
これって死ぬほど残業させておいて、彼はやる気をもって仕事してました、とか言い出す
パワハラ上司となんら変わらなく、
こういう自分の都合のいい解釈を強引にする人間が自殺者を生むわけです。

それに市の職員になるような人たちが
市の皆さんの為に仕事してます、なんて人、ほとんどいませんよ。
公務員という安定性も求めて要領よくやってきた人たちが
喜んで寄付させていただきます、なんてある訳がない。

で市内のお店とかはそれで補助金が出ればこの市長に感謝するわけで
次の選挙でも有利に働いていいとこ取りなわけです。
あと「寄付しなくても不利益な扱いはせず」って言ってますけど
まず間違いなくその後の出世に左右されるのは火を見るよりも明らかです。
社内でもあの人は寄付した、あの人は寄付していない、とかそういう話になるし
それで下手したら分断を招きかねません。
だから寄付は完全匿名で行うべきだと思います。
大体市長が言った通り、みんな寄付に乗り気ならば
匿名でもお金は集まるはずです。

この件で不利益を被るのは市の職員だけで
市民からは反発を受けにくいという構造と
ぱっと見ではいいことをしている部類に入ることというのもこの市長の巧妙なところです。
これで報道されて名も売れるし上手くやったものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿