これが私の生きる道

こむずかしいことやきれいごとは
書いてありません。
読みやすさを心がけて書いています。
読んでみてください!!

孤独死について

2012年03月14日 19時49分32秒 | 思うこと
オセロ中島が奪還されて数日経ちます。
家賃の滞納分なんかは事務所が立て替えてみたいな話になりそうで
同僚のお笑い芸人たちは一様に同情していますが
客観的に見れば特に同情の余地はありません。

芸能人という立場上、事細かに報道されそれだけ聞けば
可哀想に感じられるかもしれませんが
これが普通のサラリーマンだったら
どうでしょうか。
勝手に仕事に来なくなり、もちろんクビになるし
たとえ事情が明らかになったところで
同情よりも呆れや怒りの方を強く感じるに違いありません。
大体、はじめは自分の意思で引き込んだ相手で
虐待などで監禁されていたわけではないのだから
被害者扱いしすぎるのは違う気がします。

ちょうど今、中学・高校の友人のお母さんが亡くなったときいたところで
ちょっと前に入院していたことはきいてきましたが
まさかこんなに早くこの日が来るなんて想像もしていませんでした。
ママさんバレーとかやっていて
すごく健康なイメージしかなかったので
余計に意外に感じてしまいます。

同級生なのでうちの両親共ほぼ同い年で
そういった意味でも他人事ではない感覚もあります。
炊事も料理も一通りできるので
生活に困ることはありませんが
実際にどんな気持ちになるのかやはり想像はつきません。

数日前に山口美江さんが亡くなって
「孤独死」が全面に出て報道されていますが
個人的にはこういう最期はそんなに悪くないと思っています。
ドラマのように家族に囲まれて
そこのみんなが本当に別れを惜しんで
泣き崩れる中、死んでいくのが一番いいことは分かっています。
でも、長年の看病疲れや遺産目当てで
外面はともかく内面で、
「やっと死んでくれる」って見送られる位なら
一人で死んでいった方がむしろいいと思います。

この前、「僕らの時代」という番組で
キョンキョンとYOUが、一緒のマンションに住んで老後を迎えたい、
って言っていたけど
逆に他人で仲良しの方が利害関係が少ないだけに
幸せな最期を迎えられるんじゃないかって思いました。

よく孤独死が嫌だから、結婚して家庭を持ちたい、っていう人がいるけど
それはいい家庭を築けた場合であって
そんな目的で結婚した人に
幸せな家庭が築けるとは思いません。
それに死ぬ間際までは寂しいかもしれないけど
死んでしまえば何もかも自分からは無くなるわけで
一人で死んで可哀想と思われたり
無様な死に様をさらすのが恥ずかしいということは
全く意味のないことです。

前世とか来世とか全く信じていないけど
それを完全に否定する気持ちもありませんが
それがあるのが、さも当然のように語られるのだけは
苦痛極まりないものがあります。
個人的には、お坊さんが戒名をつけたり
法事の説教で、(亡くなった人が)黄泉の国で見ている、とか言って
お金を取っているのはある種の詐欺行為に近いとさえ思っています。

自分ももしかしたらもう人生の折り返し地点を超えているかもしれないし
明日事故でいなくなるかもしれない、とか考え出すと
一日も早く今の職場を辞められるように頑張らないとなぁと
それが仕事へのモチベーションになりつつあるのは
皮肉なものです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人生と孤独。 (冬目漱石)
2012-09-05 10:24:21
人は、どこから来て
何のために生きて
どこに向かっているのでしょう。

世界中の人間は、みんな孤独だ。
孤独死と孤立死とは違うのでは・・・・?


  
返信する

コメントを投稿