これが私の生きる道

こむずかしいことやきれいごとは
書いてありません。
読みやすさを心がけて書いています。
読んでみてください!!

セットリスト再考

2010年03月13日 16時58分26秒 | 音楽
先週行ったBzライブの演出で使われた風船が3つあるので
コミュ内で、銀テープとハート吹雪をそれと交換してくれませんか、
という書き込みをしました。
そうしたら予想以上に申し込みがあって
その中でも文章のしっかりした信用できそうな人を選んで
今日交換に行ってきました。

交換していただいた方はアリーナCブロックにいたそうで
風船はとれなかったそうです。
ちょうど近くで4~5個持っていた人がいたので
「一つくれませんか?」ってお願いしたら
「友達にあげるんで」と言ってくれなかったそうです。
オークションでこの風船と銀テープで1000円以上の値段が付いていたので
それ目的かもしれませんが、ちょっとケチってますよね、
とか言いながら自分も、野郎やカップルにはあげる気にはなれないから
同じ穴のむじなかもしれませんが。

銀テープにツアーロゴが入り始めたのってつい最近で
花火とか火薬を使うのが難しくなっているから
こういう安全なものでオリジナル性が高いものはいいですよね、
費用もそんなにかからなそうだし。
でも難点は基本的にアリーナ部分にしか飛んでこないことで
スタンドから見ていると発射したときはキラキラして綺麗だけど
帰りに持って帰れないのは悲しいです。
逆にスタンドの方に向けてくれれば嬉しいけど
演出上、アリーナの方が際立つのは事実です。

あとライブで不満な声を聞くのはセットリストについてですね。
今回のBzでも定番曲が多く、レア曲が少なかったので
毎回参加している人の中には不満の書き込みもありました。
自分も「今夜月の見える丘に」「OCEAN」やる位だったら
古い曲をやってもらいたかった気はします。

これとは逆に昨年末のミスチルのドームツアーでは
過去のアルバム曲が多くて、「イノセントワールド」や「しるし」を
期待してきたようなどちらかというとビギナーな人には
受けが良くなかったようです。
クリスマスイブに行った職場の人もほとんど知らない曲ばかりだったと言っていたし
個人的にはもっと古い曲をやってもらいたかった位なので
ちょっと意外でした。

その人それぞれに理想のセットリストがあってそれを完全に叶えるには
それこそ全曲演奏するしかないんですけど
5曲位はアルバムツアーで一回演奏したきりの曲を聴きたいですね。
かといってそれがバラードばかりだと落ち着きすぎちゃうし
難しいんでしょうけど。
あとアリーナ規模になると映像とかに絡みがあって
事前に決定しちゃうと変えづらいということもあるんでしょうか。
定番曲については、何年かに1回しかライブに行けないから
ある程度演奏してもらいたい方です。

あとツアー中、毎回同じ曲を気持ちを込めて歌うのはすごいなぁと思います。
月1回位のカラオケでも毎回同じ曲を歌うのって飽きてくるんですよね、
「TSUNAMI」とか「終わりなき旅」とか最初歌ったときは
これは一生歌っても飽きないだろうなぁって思ってたけど
3回目位でテンション落ちましたから。

でも5年位前はセットリストってほとんど気にならなかったんですよ。
どんな曲でも楽しめたし、とりたてて不満はなかったけど
ちょうどネットをやり始めた頃から、色んな情報が入ってきて
ライブが終わった後に、冷静にセットリストを検証できるようになって
この曲よりはこれだなぁとか考えてしまうようになりました。
ある意味、ライブはその時々の瞬間での思い出の方が
満足感が持続するのかもしれません。

それと一青さんのNEWアルバム『花蓮街』のリリースが決定しましたね。
「Key」のときみたいに発売記念でフリーライブやイベントなんかしてほしいなぁ。
その時にアルバムを買ったらサイン会とかあるかもしれないから
予約するのは我慢しとこう、
ツアーも楽しみだね。

blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿