これが私の生きる道

こむずかしいことやきれいごとは
書いてありません。
読みやすさを心がけて書いています。
読んでみてください!!

新しく買ったパソコンが5日で壊れる

2011年10月04日 21時18分34秒 | 思うこと
去る9月25日、パソコンを買い換えました。
NECの一体型パソコンで、前々から目をつけていて
池袋のヤマダ電気に何度も足を向けては
値段が下がるのを狙っていて
79800円というこれ以上はおそらく下がらないだろうというタイミングで
店員さんに声を掛けました。

もしかしたら交渉すれば千円位は引いてくれたかもしれませんが
そういうのができない性格なので交渉せず、
その代わり、現金支払いだけかと思っていたら
カード払いできるとのことで
そっちのポイントが加算されることになり
ラッキーでした。

10kgほどあるので運ぶのに一苦労でしたが
電車と自転車を乗り継いで家に帰ってきて
早速、設定やデータの引っ越しを開始。
2日目にはほとんどの作業が終了して
普通に使える状態になりました。

ディスプレイは20インチで
2,3個のウィンドーを1画面に同時に開きたかったので
大きいディスプレイにしましたが
ウィンドー自体がディスプレイの大きさに比例して
大きくなってしまったので
前のパソコンと大差なかったのは誤算でした。

地デジとBS、CSも映るのですが
アンテナを接続するのが面倒くさいし
もっと大きなテレビが同じ部屋にあって
全くの宝の持ち腐れ状態です。
メーカーのHPでテレビなしも選べましたが
なぜか値段が高くなってしまうのでとりあえず付けておきました。
ブルーレイも音楽も装備されていますが
これでそれを聴こうとは思わないので
分かっていたこととはいえ、もったいない感満載です。
さすがに動画は滑らかに見れるし
同時に作業しても固まることがほとんどないので
喜んで使っていました。

そんな9月30日にそれは起こりました。
Firefoxをダウンロードしてブラウザーを立ち上げようとしたら
クリックしても全く反応せずに
シャットダウンもできない状態になりました。
しょうがないから電源ボタン長押しし強制終了させ
再度電源ONしたら黒のバックに
白字で「Windows エラー回復処理」というメッセージが現れ
素人目からもかなりやばそうな雰囲気で
そこが推奨する方法で起動させようと試みましたが
全く復旧する見込みもなく
NEWマシンは沈黙を続けています。

これはもうダメだろうとメーカーのコールセンターに電話して
様々な復旧方法を指示されましたが、どれもダメで
結局修理する羽目となりました。
データ自体は外付けHDDに保存してあるし
買って間もないのでソフトを入れてあるわけでもなく
そんなに損害はないんですが
こんなに早くこうなるとは予想もしていませんでした。

それにまだ古いノートパソコンも残してあったので
それを今使っていますが何不自由なく過ごせています。
それはとてもありがたいことなんですが
同時にじゃあ買いかえなくても良かったじゃない、
っていう皮肉な結果となっています。
CD・DVDの調子は悪いし
XPも数年でサポートが切れるし
7年も使っていればそろそろ壊れてもいい頃だし
最新機種がこの安さで買えたので
理屈的には全く問題ないんですけど
たった5日で修理になっても
あまり悲しく感じない自分の心の内は誤魔化せません。

特に高価なものを買うときって
自分を納得させる為に色々理由付けするものですよね、
でもあまり頭で考えすぎたりすると
本当に欲しいものが何か見失ったりするのかもしれないと
今回の一件で気づきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿