これが私の生きる道

こむずかしいことやきれいごとは
書いてありません。
読みやすさを心がけて書いています。
読んでみてください!!

人事異動の季節

2012年03月23日 16時17分22秒 | 思うこと
ドラマ「相棒」でミッチーも異動になり、
次回シリーズから新たな「相棒」が誰になるのか気になるところですけど
実社会でも異動の季節となりました。
早速、自分の職場でも一人
他部署へ旅立っていきました。

うちの会社はなぜか、異動する当人には直前まで知らされないという風習があり
その異動した人も3日前に告げられたそうです。
引き継ぎとか必要ない人だったから別に支障はなかったけど
それにしたって心の準備ってもんがあるもんで
何のメリットがあってこんなことをしているのか
甚だ疑問です。
逆に他の現場の人の方が「あいつ、異動なんだってね」って
知ってたりしてね。

今まで数個の会社に勤めましたけど
先のことをよく見据えて人事を行っているなぁって
思ったことは全然ないですね。
もうその場しのぎの行き当たりばったりの数合わせで
何も考えていないものばかりです。
大体入社してから面談も一回もしないで
こっちの意向なんて分かりゃしないですからね。

取引先の担当者の方も異動になる方がいて
せっかく1年かけて関係を築き上げてきたのに
また1からそれをしていかなくてはならないのは
新鮮で楽しみな反面、
合わない人だったら嫌だなぁ、って不安感もあります。
さすがにお客さんなんで大丈夫だと思いますが
最近、人間的に合わない人と会うと
顔に出てしまうのを抑えることができなくなるみたいで
ちょっとまずいです。

ライブや舞台、スポーツ観戦などを年間40~50近く観に行っていて
本当にこいつ働いているのか、ってたまに聞かれることがあるんですが
これでも今年度は有給を1回も使っていません。
同じ職場でも30日も使っている人がいたりして
その格差が半端ありません。
有給なんでもらえるお金は変わらないし
結局、使わない有給は4月になると消えてしまうので
休まな損しているわけです。

残業よりも定時であがりたい方なのに
残業も他の人より多いし
ミスマッチもいいところです。
職があるだけマシだとそんな、通り一遍のことを言われてもしょうがないし
早く働かなくてもいい身分に切実になりたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿