これが私の生きる道

こむずかしいことやきれいごとは
書いてありません。
読みやすさを心がけて書いています。
読んでみてください!!

夢の協演~Superfly&チャットモンチー

2010年05月12日 20時26分30秒 | 音楽
昨日チャットモンチーのライブハウスツアーの初日で
久しぶりに公式HPを覗いていて
今夏は色んなフェスに出るんだね~、なんて
基本的にワンマンライブ以外興味がないので流し読みしていました。

その中でZEPP TOKYOで『GIRL ROCK FACTORY 01』っていうのがあって
サイトが貼ってあったので、何の気なしにそこをクリックしたら
なんと共演がSuperflyでオープニング以外は出演者がこの二組とのこと。
そのHPで先行発売あったのにそれは終了していて
己の迂闊さを呪いました。
個人的には最高に近い組み合わせで
チャットはともかくSuperflyはライブハウスで見てみたいと思っていたので
居てもたってもいられなくなりました。

でヤフオクなどで調べてみたら
チケット流通センターでペア11000円で出品されていました、
1枚5500円で定価より1500円高いだけです。
定価以上でチケットを買うのには反対ですが
自分への言い訳としてこの二組なら定価が5500円でも絶対買っている、
一般発売後では更に価格が高騰する、と理由付けをして買うことにしました。
早速、必要事項を入力していると
クレジットカードのセキュリティーコードを入力しろとのこと。
カード番号じゃなくて後ろに書いてある3桁の数字で
職場にはカードを持ってきていないので家に電話しました。

自宅に電話することなんて携帯もってからほとんどなく
母が出たら案の定、「オレオレ詐欺」を警戒したような口ぶり。
しょうがないので、「○○」と下の名前を言ったら信用してくれました。
普段、下の名前で呼ばないのですごく照れくさかったです。
とりあえずその3桁の数字を聞き出し入力して
無事購入手続きが完了しました。
いやぁ~今から本当楽しみです、
アンコールでは共演も見られるんですかね、
開催日が7月31日とまだまだ先ですが真夏の中、
更に暑くなりそうです。

そんなこともあり、この前買っておいた
Superflyの武道館ライブを鑑賞しました。
もう5ヶ月も経つのでいつも通り、詳しいことは憶えていなくて
しかも2階のかなり後ろの方でスクリーンもなかったので
ステージ上はこんなことになっていたのかと
改めて感じた次第です。
武道館ということもありベスト的な内容で
盛り上がったのを思い出しました。

何より今回はブルーレイで、
結論から言うともうDVDでは見れないなぁと。
色の発色がもう全く別物なんですよ、とにかく、
特にライブ映像だと照明の関係でDVDだとモヤっとすることがあるけど
まさに霧が晴れた感じでキラキラしています。
また予想外に音も良くて、音の分離が優れていて
小さい音もよく拾えていました。
これなんかはライブ中ではほとんど聞き取れないので大きいところです、
もちろんテレビの音声ではなくAVアンプを通さないとダメですけど。

ライブ本編に加えて、ウッドストックのドキュメンタリーや
フリーライブの映像、アルバム全曲インタビューと
自分は3500円で買ったんですが、かなりのお買い得です。
暴力的な言い方ですが、もうDVDはいらないなぁというのが
正直なところです。
ビデオがDVDに駆逐されたように
5年後にはブルーレイが当たり前になっていてもらいたいです。

それにしてもSuperfly越智さんはすごいポテンシャルを持っています。
ウッドストックに招待されたことからも
今世界で一番通用しそうな日本人メジャーアーティストじゃないですかね。
歌声もそうですがルックスも外人に見えないことはないし
宇多田ヒカルよりは違和感ないような気もするんですが。
もうホールツアーじゃ収まらない勢いで
次のアルバムでもう一歩爆発して
アリーナツアーに移していった方が彼女の為にもなるし
ツアーファイナルで東京ドームというのもないわけじゃないと思います。

その為にはライブを見に行く人達の更なる盛り上がりが必要ですね、
ファン層が若干高めのせいか
武道館でもはじけるような盛り上がりが少ないような気がしました。
この後、ファンクラブ限定でライブハウスツアーがあるそうで
入会しようかどうか迷っています。
それの為に入会するというのも不純のような気もするけど
でも行かなかったら後悔しそうだしな。

blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿