これが私の生きる道

こむずかしいことやきれいごとは
書いてありません。
読みやすさを心がけて書いています。
読んでみてください!!

生まれ変わったら一緒になろうねって・・・

2005年03月03日 22時23分01秒 | 思うこと
 今日は輪廻転生の話です。
自分は、死んだらそれっきりで生まれ変わりなんて信じてませんが
そういう考え方があったとしても全然構わないと思っています。
 しかし一つ気に入らないのはこういう生まれ変わりの話になると
ほとんどの場合がまた人として生まれ変わることを前提にしている気がします。
前世は貴族だったとか職人だったとか何でも構わないんですけど
まず間違いなく人です。
 でもそれっておかしくないですか?
だってあらゆる動物(微生物を含む)の中で人間が占める比率なんて
何パーセントもないはずです。
それなのに人がまた人として生まれ変われるなんて
それこそものすごく低い確率ですよね。
そう考えると連続で人になれるなんて
ちょっと虫がよすぎるなぁと思うわけです。
 こういうことを言うと人の魂は高貴なものだから
人にしか生まれ変わらないなんて言う人もいるかもしれませんが
それは傲慢すぎですよね。
人類だけは特別だ、と思っている人って案外多いんじゃないかな、
ただのいち動物だって、たまに想いだしたほうが楽に生きれるような気がします。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまたお邪魔します。 (灰ウサギ)
2005-03-04 10:27:02
息子が小学生位の時に、今度生まれ変わってもパパと結婚するか?と訊かれたことがありまして…

その時の私の答えは、「ママはね、今度はクラゲかエイ、海の生物に生まれ変わる予定だから、君がそれでもいいなら、また家族になれるよ」と

言った事がありました(笑

それって今でも変わってなくて、第一希望はクラゲなんですよ

海の中を漂って生きてみたいんです。

最近では…『海の生物』番組が好きでよく観るのですが、赤ちゃんクラゲとか出てきて、天敵にパクリとやられるのを家族で観ていて「あ~皆に出会う前にヤラれちゃってるよー」と

悲しい事もありますが…

でも、私が生まれ変わりたい生物って、大体が単体生物?家族を成さないものが多いんですよね~

どうしましょ?笑
返信する
Unknown (Unknown)
2005-03-04 21:21:59
コンドウマレカワルトシタラ痰壷ニウマリカワリタイ
返信する
Unknown (Unknown)
2005-03-04 21:52:37
仏教に興味があるんですか?
返信する
生まれ変わったら… (パセ)
2005-03-05 02:21:32
お久しぶりです。自分のブログは放置してしまってます。見ないで下さい。。反省中。



自分の前世には興味あります。前世では子供とはどんな関係だったのかな~なんて考えると、なんとなく楽しいです。

次に人間になれるかどうかは分からないけど、そのうちまた人間になれそうな気がします。その時はまた子供とは会いたいですね。逆に出会いたくないのは元夫



ドラクエ8されてるんですね。私もまだ最初のあたりでウロウロして、ここ1ヶ月以上していません。パソコンの試験があったりで忙しくて(ってちょっと言い訳)。。今週末あたり進めようっと。
返信する
灰ウサギさんへ (typhoon-no15)
2005-03-05 10:20:17
クラゲに生まれ変わりたい人って初めて聞きました。

クラゲて分裂して増殖するんでしたっけ?

家族の定義が難しいそうです。



もし自分がとても幸せな結婚をしたとしても

生まれ変わったら他の人と結婚したいと思いますね。

返信する
パセさんへ (typhoon-no15)
2005-03-05 10:25:10
親子は前世では関係があるっていうのが痛切らしいです。

兄妹とか夫婦は関係がないみたいなので安心してください。



自分は結婚したことないので分かんないんですけど

一度好きになった相手でもそういうふうになってしまうもんなんですね、

男女関係は複雑です。

返信する

コメントを投稿