これが私の生きる道

こむずかしいことやきれいごとは
書いてありません。
読みやすさを心がけて書いています。
読んでみてください!!

楽天、CS第2ステージ進出

2009年10月17日 17時49分46秒 | スポーツ
楽天、CS第2ステージ進出よかったなぁ~。
ホークスには悪いけど絶対イーグルスに勝ってもらいたかった。
今回の快進撃の意味合いは大きいと思う。
なんせ使える選手はオリックスに持っていかれて
いわば寄せ集めの選手達のチームが
数倍の年棒をもらっている選手だらけのチームに勝ったんだから。

オリックスと近鉄が合併した時点で何年か前ならば
なし崩し的に11、ないしは10球団に縮小していたと思う。
そこをストライキまでして食い止めたことが
今回の楽天のCS出場で、いいことをしたんだという証明になった気がする。
岩隈が残ってくれたのとマー君がドラフトで入団してくれたのは
ものすごく大きい。
山崎も中日の頃は松井とホームラン王争いでセコイ手使って嫌いだったけど
今は楽しそうに野球やっていて良かったと思う。

でも次の日ハムに勝つのはいいとして、日本一までにはならない方がいいと思う。
そこまでやってしまうと達成感が強すぎて来年ダメになる気がする。
野村監督も今年は辞め時だと思う。
こういう一番いいときに降りる方が絶対に気分もいいしプラスに働く。
契約の最終年で、年棒も高いし高齢だし、
ビジネス的観点からいえば今年で解任というのは特別なことではない。
けれどやっぱり人間は感情の動物だから
ここまで成績を収めた監督に来年もやってもらいたくなるのは当然のことで
そこはちょっと見くびりすぎていると思う。
どちらにしても野村監督はファンからも同情されて
来年指揮すればもっといい成績を残せたかもという印象も残せて
言うことなしだと思う。

次の日ハム戦ですが、ダルビッシュが出場できないということで
5分5分か6分4分で楽天有利になってきた感じがする。
とりあえずダルビッシュが先発する2試合は60~70%の確率で連勝できたと思うし、
他に柱になる投手はそういないのに対して
岩隈・田中両エースがいるのは相当の強みだと思います。
日ハムは来年以降もチャンスがあるから
今回は野村監督に花をもたせてもらいたい。
まぁ勝っても負けても今年の紅白の審査員には選ばれるんだろうな。

blogram投票ボタン

投票ボタン

blogram投票ボタン