夢発電所

21世紀の新型燃料では、夢や想像力、開発・企画力、抱腹絶倒力、人間関係力などは新たなエネルギー資源として無尽蔵です。

肥沃な畑

2009-07-21 15:03:57 | 原ヶ平農場
 原ヶ平農場は昨日までの雨で、かなりぬかるんでいる場所もあった。その分草は勢いが増し、また草刈りのタイミングとなってきている。ハーブもまた元気が良くて、写真のコモンマロウは環境条件があったのかピンクの花を次々に増やしている。和名で薄紅葵とも呼ばれる花らしい。この花をティに利用するのだが、レモンを入れると色が薄いピンクに変わるのだという。ティは鎮静効果や気管支炎に効能があるので、風邪気味の時に呑むと良いと書かれている。少し粘りけのある若い葉や茎はゆでてバター炒め。もしくは天ぷらにするなどがよいとされる。
 たった一日畑に行かないだけで、きゅうりやズッキーニは大きくなっている。ピーマン、ナス、ツルムラサキなど手かごにそれぞれいっぱいとれて、メンバーさんも満足そうでした。
 路地物トマトはこれからの野菜で、今少しずつ赤みが差してきています。カボチャも今勢いよく根を張って、今年は結構良いサイズまでふくらんできました。
 先日トウモロコシが何者かにやられ、テグスを張ったことを紹介しました。でも今日行ったところ、やっぱり次々とやられています。もう半ば諦め気味ですが、来年トウモロコシはどうしようかと考えあぐねています。
 マリーゴールドが虫を寄せ付けないというのでトマトやナスの周辺に植えたところ、すごい勢いで背が伸び咲き始めています。この土地の熟成度がよくわかります。マリーゴールドの黄色が輝いて見えます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然の恵み (りんご)
2009-07-21 20:37:11
自然は色々なものを私たちにプレゼント
してくれますね。
子供の頃裏の畑で採った野菜の匂いや味が
忘れられません。
やはりその季節に食べるのが一番です。

畑の野菜さんたちが順調に育ち皆さんが
収穫の喜びに浸る事が出来ますように。
返信する
りんごさんへ (なりたはるみ)
2009-07-22 06:53:05
 トマトやバジルなど、触れると手に香りが残ります。香りのある野菜は、なんだかほっとしますね。
 旬の野菜は美味しいです!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。