夢発電所

21世紀の新型燃料では、夢や想像力、開発・企画力、抱腹絶倒力、人間関係力などは新たなエネルギー資源として無尽蔵です。

南風からの通信

2008-01-30 08:29:41 | Weblog
 ミスウインターが故郷沖縄の名護から、桜満開の知らせを送ってきてくれた。アーこれも日本だなと感じ入ってしまう。北の果ては白銀の世界なのだが、南海の島はもう春だ!
確実に確実に春は近づいているのだ。
 それにしても1月は超特急のように過ぎようとしている。来月8日は私と娘(次女マミミ)のバースディだ。なんという偶然なのだろうか。父と同じ日にこの人は産まれてきた。私を決して忘れないでね!とでも云わんばかりである。今朝も彼女の一番のお気に入りの電子ピアノで、私にマミーズジャズを聴かせてくれている。去年は11月に北海道に旅をした。今年はどこに行けるかな?雪が解けるまで白いキャンバスは私たち北国の民人に、雪解け後の夢を見せてくれている。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春よ来い! (むすびちゃん)
2008-01-30 12:50:35
沖縄は、桜ですか。
今日の東京は気温も二桁、13度と天気予報が伝えています。
1月の1桁気温日が17日連続、これは昭和60年代以来だとか…。斜めに聞いた今朝の情報番組です。
確かに1月半ばから冬らしい寒さがやってきました。歩く足取りも速まりますし、背中も丸くなります。
でも、確実に日差しは明るくなってきていますし、空も青くなっているような気がします。
春に望みをつなぐ気持ちの表れでしょうか。
夜の明けない日はないように、春も必ずやって来るのですね。
日差しにも、小鳥のさえずりにも、道ばたの草花にも、小さな春を見つけるようにして歩いています。
これからは冬芽を見つけるのが楽しみです。いろいろな顔のように見える冬芽はなかなか面白いです。
成田さんは、マミミさんと一緒に夢をみるのですね。素敵な親子のつながりです。
春はもうそこまで来ています。お二人に素敵なお誕生祝いを届けてくれるのでしょう!
返信する
むすびちゃんへ (なりたはるみ)
2008-01-30 17:19:31
 東京の1月は寒かったのですね!でもきょうは13度といえば、すごく暑く感じたことでしょうね。
 きょうの津軽はすこし気温が上がったのか、昨日までの雪をかなり溶かしたようです。車を走らせるときに、シャーベット上になった道路はとっても走りにくかったです。
 夕方も暗くなるのがすこし遅くなったような気がしています。
もうすぐ色とりどりの花々が咲き乱れる春がやってきそうです。力を蓄えて待ちましょう!!
返信する
 (ふんわり)
2008-01-30 17:27:19
なりたさんのブログをいつも読ませていただいていて、気がついたことは、人とのつながりに幅があることです。それも、お子さんと同じ誕生日であるのも偶然ではなく、必然のような気がしてたまりません。

多分、人を引きつける魅力を持ち合わせている方なのかもしれませんが、なりたさんの行動力によって、さらに幅を広げているような気がします。その裏にはご苦労もあるのでしょうが・・・私の人生のお手本です。

ミス・ウインターは、また、なりたさんの所に来られるのですか。イメージとしては写真の桜のような明るさを心に秘めた人なのではないかと感じています。

私も、春になったら、また新しい出会いがあったらいいなーとワクワクしています。というのも、順番は逆なんですがNHK学園の介護福祉士の講座を受けることにしました。社福と共通な勉強をして行くのでしょうが、また、スクーリングなどで職種の違う人たちと出会えるのでワクワクしているんです。

多分、遠い将来、福祉の道に進むだろうな!
返信する
ふんわりさんへ (なりたはるみ)
2008-01-30 18:26:07
 ありがとうございます!私の日々の唯一の楽しみは新しい方との出会いなのです。だからその出会いを大事に生きています。
 ミスウインターは3月のあうんでの結婚披露パーティに、再度来る予定です。実行委員のメンバーになっているからです。ぼくは同じ福祉関係者だけのネットワークは不自然に思います。
返信する
南北に長い国 (りんご)
2008-01-30 18:55:10
本当に日本は南北に長い国であることを
花や気温で実感しますね。

お嬢さんが成田さんと同じ日に生まれた
のはきっとお腹の中で成田さんの誕生日
を聞いていたのかも知れませんね。
誕生会はとてもにぎやかになりそうですね。
返信する
音符と昆布 (むすびちゃん)
2008-01-30 20:48:31
今、仕事帰りに、音符と昆布を観ての車中からです。

何と冷房が入っています!満員電車の人いきれで気分が悪くなりそうです。冷房のおかげで一息つけました。

アスペルガー症候群の姉と妹。理解ではなく、感じる時間を過ごしました。

上映館が少なく、限られた機会でした。東京は、また寒くなるようです。

私の周辺でも、社福士の国家試験を受けた人がいました。皆、目的をもって頑張っていて、背筋が伸びる気持ちになります!
返信する
りんごさんへ (なりたはるみ)
2008-01-30 22:03:16
四季のある国日本。温暖さのある国日本。多様な国日本。私は日本が大好き。日本の美しさが好き。日本の四季が好き。日本のおいしさが好き。日本の人々が好き。日本の習慣が好き。日本の家族が好き。日本語が大好き。
返信する
むすびちゃんへ (なりたはるみ)
2008-01-30 22:06:48
「音符と昆布」観たんですか!うらやましいです。自分の知らない世界に出会うのは旅をしているような気分になりますね。いつも歩いている道筋を一つずらして小路に入って歩くかのような気分で。
明日はいよいよ採用試験の日です。
僕には人を選ぶ能力がない!
返信する
偶然の必然 (むすびちゃん)
2008-01-30 23:14:36
「道筋を一つずらして小路に入る」ピッタリの表現ですね。
これからご覧になる方もいらっしゃるので、余り書くことはできませんが、互いの特性を理解することの大変さと、深まる関係性から得るものの大きさと…。
小路に迷い込んだ旅人の気分でした。

明日は採用試験ですか。
大変に責任の重い仕事ですね。
でも、インスピレーションでヒットを勝ち取ってください。
きっと、そこには偶然のなせる必然があるはずです。
これまで培ってこられた成田さんの目は、確かです。

実は、私の身にも大きな変化が起こりつつあります。
人生の半分を経過して、新たな仕事に就く。
その決断をしたところです。
何のスキルも無い者を必要とする場があり、私自身も、私自身のためにその仕事に就こうと心を決めました。

新たな挑戦です。
何が起こるか、こんな出会いがあったかと、自分でも驚いています。
でも、何かを得るためには、何かを捨てなければならない厳しいことがセットで待っています。
返信する
むすびちゃんへ (なりたはるみ)
2008-01-31 06:56:19
「自由な人間とは、先例や慣習、他人の意見の影響だけをもとに、行動するのではなく、なによりも、その行動をしたいとその人自身の中から自発的に欲する人だ」(「自由の哲学」シュタイナー)
 「何かを得るために何かを捨てる・・」それは捨てるだけではなく、推進力を得ることだと思います。月に向かうロケットが、燃料タンクが空になって切り離すようなものです。目的を目指すとは、進むことなのです。誰でもなく自身の内側から湧く推進力で・・・。
 どうかともに喜びましょう。おめでとう!!
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。