夢発電所

21世紀の新型燃料では、夢や想像力、開発・企画力、抱腹絶倒力、人間関係力などは新たなエネルギー資源として無尽蔵です。

健康診断・胃カメラ飲みました

2008-11-05 07:02:34 | Weblog
 一年に1回とはいいながら、胃カメラつきの健康診断はなんとも憂鬱である。それでも日常の運動は、そこそこ行っているのが救いである。朝娘たちをあうんにお願いして、9時前にはS医院のフロアに座っていた。今回は大腸癌のチェックのために検便を出し、身長、体重測定、血圧測定、視力、聴力測定。さらに胸部写真撮影、検尿と進み、最後に胃カメラを飲んだ。いつもよりも長い時間に感じた。胃カメラは飲むのにコツがある。力を如何に抜くかということである。僕の場合は腹式呼吸が良いと思う。カメラを差し込んだら、大きく息を吸って吐いてを繰り返すとすんなりと検査が進むのだ。
 結局Drとの面談で、日常の生活習慣の問題が明示された。胃潰瘍はなかった。胃の状態をカラー写真で説明しながら、食道から胃の入り口部分に変化が出始めていた。それは、食事をした後直ぐに横になると、開門部(食道から胃の入り口)が緩んで来て胃酸が逆流することになると言うのだ。もちろん老化による緩みもあるらしいが。晩酌をするとどうしてもその後眠くなって横になっているので、そういう兆候が現れるのかも知れない。自分の場合は太りすぎに注意することが、今後の健康上の課題のようである。メタボ検査では、腹囲を測定されています。看護師さんも思わず笑ったりして・・・。最近の健康診断も変わって来たなと思います。昨年よりも良かったのは、視力が裸眼と眼鏡をかけての両方ともに向上していました。畑仕事が眼にもよいのだろうか?
 昨夜は日本シリーズを見ながら、眠たいのも我慢して横にならないようにして過ごした。カミさんも笑って見ていたが、この生活が果たして何日続くだろうか?自信がありません・・・。でも、自分の身体の健康に対する不安がこうして解消されると、かなり軽くなるのを感じています。
 昨日も天気は良かったのですが、風が強くて自転車どころではなかった。これから冬場に向けての運動不足解消のための環境づくりが一番の問題かな?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
胃カメラ (りんご)
2008-11-05 16:10:45
私は去年バリウムを2回飲んでも
「異常なし」と言われ、胃カメラを
希望しましたがDr.がその必要なし
と言ったため別の病院へ行きカメラ
を飲みました。

胃が痛いという症状が取れなかった
ためです。

胃カメラの結果は胃炎ありでそれも
かなりですよと言われてしまいました。
でも、その他の怖いものがなかったので
ホッとしました。
Dr.はやはりカラーの写真を見せて説明
してくださいました。

お医者様も色々な方がおりますね。


返信する
りんごさんへ (なりたはるみ)
2008-11-06 06:23:44
 コメントいつもありがとうございます。
 本当に信頼できるお医者さんを私たちが選ぶことができるかというのが、現代社会における私たちの大きな課題ですね。
 そして何より私たち自身が、自分の身体のセンサーにいつも敏感であることが大切なんだなと、こういう健康診断という年に一度の機会に痛切に思います。りんごさんが自分の体の変調に気付いたのは、そういう自分の身体へのいたわる気持ちを持っておられるからだと思います。
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。