夢発電所

21世紀の新型燃料では、夢や想像力、開発・企画力、抱腹絶倒力、人間関係力などは新たなエネルギー資源として無尽蔵です。

デパートは春

2013-02-03 07:41:36 | つれづれなるままに
2月2日(土)

 久しぶりの休日のような気がします。昨夜は職員互助会の新年会。二次会にスタッフと久しぶりになだれ込んで、帰宅したのは午前様。
 そして二日酔いの顔で散髪に出かけて、髪を切ってもらいました。私の整髪料はある日からどういうわけか2,800円になっていましたが、私の前の男性は髪の量も多くて3,500円でした。私は特別扱いをされているのかもしれません。喜ぶべきかどうか、やや微妙なところです。

 この日の最高気温は7.8℃と、この時期にしてはかなり高く道路は雪が溶けて、津軽弁で言う「じゃけた道」でした。
 この雪が溶けてまた凍るとそれがまた歩きづらい道路に変わります。
 
 家内と午後買い物に出かけて、デパートに行きました。人がなんでこんなに1階に多いんだろうと思ったら、一階のかなりのスペースでバレンタインディのチョコレート売り場になっており、若い男女が行列を作って買い求めていました。
 家内とチョコレートよりも大福を食べたいねという我々は、対象外のようです。

 洋服売り場に行けば冬物が半額割引・・・。一昨年フリーマーケットで500円で買った冬物をずっと着ていたので、この日は少し高めのもので半額近い冬物をゲット。そして髪の薄くなった頭頂部の保護に、少しかっこいいハンティング帽を購入しました。

 天候もそして暦も間もなく立春、節分と続き、まさに春の予感がいよいよ強まってきています。でも津軽はこの2月が大雪の最後の壁です。

 もう一つ嫌な気配は、「インフルエンザ」の猛攻。一応家族は予防接種していますが、外に出かけたらマスクをしてから出かけるくらいの予防は必要なのかもしれません。

 夜7時から町会の行事「お山参詣」の企画会議を終えて、夜空を見上げると星空がとても美しくきらめいていました。昴は一層大きく輝いています。寒いからこそ美しく見える北国の空です。