夢発電所

21世紀の新型燃料では、夢や想像力、開発・企画力、抱腹絶倒力、人間関係力などは新たなエネルギー資源として無尽蔵です。

アスパラガスのお世話

2010-07-31 06:56:01 | 原ヶ平農場
 アスパラの師匠三浦さんからの電話で、「アスパラの支柱立てとネット張り作業」を行いました。アスパラは今月上旬に行った追肥により、順調に生育が進んでいます。今、穂の丈は30センチから40センチくらいで3,4本、その脇にはアスパラの形をした筍が2,3本育っています。これから背が高くなる過程を支柱を立てネットを張って倒伏しないように支えをするのがきょうの作業の目的です。
 午前中強い雨が間断的に降り、作業はやむなく午後に変更されました。午後になると今度はお日様が出て暑くなり汗が吹き出ました。師匠から指導を受けながら、支柱を等間隔で二列に立て、その支柱の上からネットをかけた後アスパラの穂をそのネットで支えるように網の枠に入れ替えました。こうして強い風にあっても倒伏しないような支えが出来上がりました。師匠の話では「昔はこうした支柱によるネット張りなどの措置をしなかったために、2,3年はアスパラの生育が遅れた」といっていました。今は技術が向上して、こうして穂を立てることによって、来春には収穫も可能になると話していました。毎月1階程度の追肥を継続することで、アスパラは育ってくれるようです。
 来春のアスパラの収穫が、ますます楽しみになりそうです。