田舎の道草

田舎の道草徒然日記

大人の対応

2013-08-09 | 日記・エッセイ・コラム
どのくらい前のことだろう、向かいの駐車場に新しい青いプリウスがよく
出入りするようになった。
今まで白いプリウスに乗っていたので、向かいの旦那さんに、「買い換えた
のですね」と称賛と羨ましさを兼ねて声を掛けてみた。すると「車検中で、
今代車なんです」との返事だったが、青いプリウスになって既に2週間以上
になるのに、車検期間がかかり過ぎるなと、その時不思議に思った。
今思うと、その時の旦那さんの様子が少し戸惑い気味だったようにも思う。
それからどのくらいたってからだろうか、趣味と健康維持を兼ねて行っている
週一回のゴルフ練習を終え、駐車場から出ようとした時、バックしてすぐ
電柱に「ゴツン!」、一瞬、何があったのだろうという戸惑いと、やって
しまったという虚脱感が全身を掛け巡った。車体が無事であってほしいという
願いもむなしく、後ろのバンパーが無残にも凹んでいるのが見てとれた。
事故は、いろいろな要素が重なって発生するもので、その日は、いつも以上に
ボールを打ち込んでいたため、身心もろともモウロウとしていたこと。
練習場が混んでいたため普段誰も停めないような場所(駐車位置のすぐ傍に
電柱)に駐車してしまったこと。非常に悔やまれてならない。
その後、販売店に車を持ち込み修理を依頼したところ、傷の状況から暫らく、
車を預かりたいとのことだった。
代車に用意された車を見てビックリ、二度目の戸惑いと虚脱感に襲われた。
用意された代車は、正にあの青いプリウスだったのである。
馴染みの営業マン曰く、向かいの旦那さんも車をぶつけたため、修理期間
代車を出したとのことだったが、優秀な営業マンも代車の色まで気を使う
までには至らなかったようである。
向かいの旦那さんも私も、同じ販売店から車を購入したことは、馴染みの
営業マンを通じて互いに既に承知のところである。
人間、自分の失態は、隠したくなるものだし、また触れられたくないものである。
その後、向かいの旦那さんも私も、青いプリウスの訳について話題にする
ことはなかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。