TSUNODAの経営・経済つれづれ草

身近な経営に関すること、経済に関することを思うままに

地元群馬県の新規と有効求人数が過去最高となる

2008-01-30 21:09:17 | 地域産業
 群馬県の新規求人数と有効求人数がともに過去最多を更新しました。有効求人倍率も1.57倍と6ヶ月ぶりに上昇に転じ都道府県別では全国2位を維持しました。昭和38年以来の最多となる求人数は、新規は15,665人、有効求人数は43,597人でした。一方新規、有効求職数はともに5年連続で減少しました。

 群馬県の求人数が全国で高いのはヤマダ電機が大量求人するためです。ヤマダ電機は採用される人も多いですが、辞める人も多いと聞きます。全国で2位の有効求人倍率といっても、実際はヤマダ電機の求人数に負うところが大きわけです。

 群馬県は全国の中でも有効求人倍率が高い県なので、景気の回復している地域と判断されがちですが、求人の中身を見るとそうとも言えないと思います。北海道や沖縄県のように有効求人倍率が低く経済が停滞している地域ではないですが、全国有数の経済活性化している地域でもないと思います。

 群馬県の有効求人倍率は、平成14年の1倍を満たない時期から見れば高くなっていますが、実感として好景気となっていると感じません。求人内容を詳細に分析しないと地域経済の実態は把握できないと感じる指標というのが私の感想です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿