TSUNODAの経営・経済つれづれ草

身近な経営に関すること、経済に関することを思うままに

キャリアコンサルタント講習(実技講習)に参加しました

2008-05-18 19:25:03 | 雇用・就職
 キャリア・コンサルタント講座の実技講習に17日、18日の2日間参加してきました。今回の講習は実習の講習です。3人1組になり、コンサルタントと相談者、そして観察者の役割で実習を実施しました。2日間で4ケース実地しましたので疲れました。場面設定も10行程度のケース記録しかないのでほんとうにやりずらいです。

 さて、キャリアコンサルタントは、相談者のキャリア形成支援が仕事の中心になっていますが、自分のキャリア形成をどのように考えるかもわからないのに他人の相談にのるのはしんどいことでした。コンサルタントのプロセスで重要なのは①信頼関係作り、②相談者の自己理解の支援、③相談者の仕事理解の支援の3項目といわれますが、②の自己理解について自分自身がわかっていない状況で相談にのるのでしんどくなります。下の写真は講習の様子です。今回の講習には36人の参加者がありました。新潟県や長野県から来ている方もいるので驚きです。来週の土、日曜日(24日、25日)も講習です。キャリアコンサルタントの方法論も少しわかってきたので今度は事前勉強して参加するつもりです。それから、トレーナーの方はほんとうに優秀な方で適切なアドバイアスでたいへん勉強になりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿