TSUNODAの経営・経済つれづれ草

身近な経営に関すること、経済に関することを思うままに

キャリア・コンサルタント講習全日程参加できました

2008-05-25 19:47:12 | 雇用・就職
 4月から始まった7日間の「キャリア・コンサルタント講習」の全日程に参加でき修了証が出ました。仕事の都合で講義中心の最初の3日間は大宮会場で講習を受けました。実習中心の4日間は高崎会場で講習を受けました。下の写真は大宮会場と高崎会場の写真です。大宮会場は都心に近いせいか参加者は80名近くいました。高崎会場は36名ほどでした。





 高崎会場の4日間の実習で7事例のロールプレイ演習を行いました。疲れました。産業カウンセラー講習ではロールプレイを数多くやりましたが、今回の講習では4日間に集中的に7事例でしたので疲れました。その4日間も5月17日(土)、18日(日)、24日(土)、25日(日)という日程でしたので仕事の関係から休みがなくハードでした。

 ハードでしたがたいへん勉強になりました。勉強になったことはキャリア支援であっても、相談者とコンサルタントの信頼関係作りが重要なことだということです。それから「自己理解」も重要だということです。まだまだわからないことだらけです。私が受講したのは産業カウンセラー協会の「キャリアコンサルタント」講習ですが、協会の試験がの8月下旬にありますので受験してみます。試験勉強ということですが「キャリア・コンサルタント」を学んでいきたいと思います。

 この講習会の実習でアドバイスしていただいたトレーナは若い女性の方でしたがほんとうに優秀な方でした。優秀なトレーナについていただいてよかったです。いろいろな講習会に参加した経験がありますが、正直、講師の当たりはずれがあります。その点では今回はたいへんめぐまれたと思っています。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿