TSUNODAの経営・経済つれづれ草

身近な経営に関すること、経済に関することを思うままに

キャリアコンサルタントの資格試験を受験しました

2008-08-30 18:50:28 | 雇用・就職
 今日は、高崎市のビエント高崎で実施された「キャリアコンサルタント」の試験を受験してきました。実技試験は講習会に出たので、学科試験のみの受験でした。試験は、①40問の選択問題、②20問の語句記入問題、③論述試験の3項目でした。選択問題は比較的よくできたと思うのですが、語句記入試験はよい出来ではありませんでした。論述問題は「キャリアコンサルティングを実施する上での、自分の課題を400字以内で記述せよ」という問題でした。

 試験には、100人以上の人が受験していたのではないでしょうか。講習会で一緒だった新潟県からの人もいました。かなりの人が県外受験者だったのではないでしょうか。

 実技試験は、大宮と高崎で実施された講習会に出たので免除になったのでよかったです。下の写真はその講習会の時の様子です。





 問題は思ったより難しかったです。合否は10月下旬の発表です。キャリア支援を自分のコアキャリアとしたいので今後も資格にとらわれず自己研鑽していきたいものです。 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oden-kon)
2008-08-31 16:34:33
試験、想っていたよりも難問・奇問でした。
択一は答えが絞りきれない質問が多く、
記述も択一と同じように答えが多様できる問題でした。
小論文は、捉えどころのない、締まらない文章になりました。

問題用紙が回収されてしまい回答合わせも出来ませんが、
受験の感想は以上です。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-05-16 17:23:32
2009年度の学科試験を受ける予定なのですが、1択一 2語句記入の問題で、覚えているとこがあれば、教えてください!!
返信する
Unknown (TSUNODA)
2009-05-17 07:13:42
 学科試験は、問題集がなくて予想が困ったものです。それでテキストの目次を1の「択一」対策に、索引を2の「語句記入」対策に活用しました。

 択一問題はまったく覚えていません。語句記入問題では、①カール・ロジャース、②ダイバーシティ、③科学的管理が出題されたと思います。

 テキストが探してもなくて、記憶に頼ってのことですので、不確かで参考にならなくて申し訳けございません。

 

 
返信する
Unknown (Unknown)
2009-05-17 15:00:11
 とんでもございません。とてもご丁寧にお答えいただき感謝いたします。
 今後の勉強に大いに参考にさせていただきたいと思います。
 大変に有難うございました。
返信する

コメントを投稿