あび卯月☆ぶろぐ

あび卯月のブログです。政治ネタ多し。
お気軽にコメントなさってください☆

ライブドア事変~新自由主義の危険性~

2006-01-25 02:32:36 | 社会・世相
民主党前原代表がテレビで言ってた

先の解散総選挙で自民党は堀江氏を時代の寵児などと持ち上げ
客寄せパンダとして利用し選挙戦で多大な成果をあげた
まさに自民党の今の議席は粉飾だ

Dr.ホリデーさんの記事より引用


民主党は今回のライブドア騒動に乗じて自民党を批判したいようですが、
以前、岡田党首(当時)が堀江の経営手法を「ルールで認められており、批判はお門違い」
と肯定的に捉えていたのをお忘れでしょうか?

自民党の新自由主義者らが堀江氏を応援していたと同時に当時の民主党の党首も堀江氏を肯定的に捉えていたわけです。
それに、当時、自民党内でも森喜朗や片山虎之助のように堀江氏を批判していた議員も居ます。もちろん、民主党にも居ました。
要はどっちもどっちで、今回の件で民主党が自民党を批判するのはそれこそ「お門違い」でしょう。
第一、前原代表も新自由主義者ではなかったのか。
今回の件で転向したのでしょうか。
それならそれで良い事だとは思います。

私は自民党や民主党に巣くう癌は新自由主義者だと確信しております。

新自由主義とは市場経済原理主義であり、
言い換えれば金に最上の価値があると信じる拝金主義です。
そして、勝ち組みと負け組みがきっちりわかれる階級社会を目指し、弱者救済なんて知らん振り。
いぢわるく言えば以上のような思想です。
これはそう、アメリカ社会そのものです。

結局、新自由主義者らは日本をアメリカのような国にすることを理想としているわけです。

自民党内の新自由主義者の最たるものは竹中平蔵議員です。
彼の著作を読んでもそれは一目瞭然で、私は彼を国賊だと認識しています。

そう考えると、竹中平蔵をはじめとする自民党の新自由主義者が堀江氏を褒め称えるのは当り前のことで、
何故なら、堀江氏こそが市場原理主義・拝金主義の申し子だからです。
「金のためなら魂も売れば国も売る。」
「礼儀や義理人情なんて大切にしても儲からない。」
これこそが、拝金主義に毒された経営者の本音でしょう。
最近のユニクロの社長の言動をみても思い知らされます。

私は絶対に日本をアメリカのような国にしたくない。
階級社会なんてもってのほか。
日本の経済は日本のやり方でやればいい。
礼儀や義理人情は大切ですし、お金よりもっと尊いものがあると硬く信じています。
特に市場原理によって日本の古き良き伝統文化が破壊されることは私のもっとも憎むところです。

私が以前から堀江氏を悉く罵倒に近いほど批判してした一番の理由はそういうことにあります。
ですから、彼が今回逮捕されたからどうとかいう問題ではありません。
逮捕されようがされまいが堀江氏のやり方は許されない。
いや、許されるべきではありません。

しかし、今回の事件が発生するまで多くの国民は堀江氏の危険性に気付かず、まして彼を持て囃してきました。
いえ、今でも堀江氏を支持する人は居るようです。
実はこのことこそが、現代日本が抱える病理であり、
一連のライブドア騒動の本質的問題なのですが、その辺の詳しい事情は以下次号。