千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

25大アレルゲン不使用、さつまいものマヨ風ペースト。

2011年11月19日 12時17分19秒 | アレルギー対応レシピ


卵を使わないマヨネーズ代替レシピは数多く試してきましたが、ウエ~!!という味が多かったです。
豆腐や小麦粉を使うレシピもあって、私はできれば使いたくなかった。

おやつに茹でたさつまいもを食べていてはっと気が付きました。
この色といい甘みといい、ドレッシングにアレンジできるかもしれない。
そして何度か試作し、できました!
これでツナときゅうりのサラダや、マカロニサラダ、ポテトサラダも作れます。
本物のマヨに比べると滑らかさは負けますが、子供さんが食べやすい味です。



さつまいものマヨ風ペースト。(作りやすい分量)

さつまいも・・・・・皮をむいた状態で200g

Aりんご酢・・・・・40g
Aサラダ油・・・・・40g
A塩・・・・・・・・・・小さじ1/2
Aはちみつ・・・・・小さじ2(14g)

水・・・・・・・・大さじ1~2


①さつま芋を柔らかくゆでる。

②芋が温かいうちにフードプロセッサーに入れて、Aを加えて滑らかになるまで回す。

水を少しずつ加えてまわし、濃度を調整する。
冷蔵保存で、1週間を目安に使い切る。

* * * * * * * * * *



ツナときゅうりのサラダ。

ツナ1缶の油をきって、輪切りして塩もみしたきゅうり1本と、コーンをペーストで和える。
さつまいもペーストは1/4量くらい使用。

アレルギーが無ければ、水の代わりに牛乳で濃度を調整したり好みの味にアレンジして下さいね。
油はできる限り減らしましたが、少し増やすと滑らかさが増します。


↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lune)
2011-11-19 15:05:41
ちぐちぐ、こんちわー

すごいね、アレルギー対応レシピ!!
うちもやっと卵を試してるところ…
怖くて今まで食べてなかったんだけど
ちょこっと食べさせてみてるけど大丈夫そう^^
食物アレルギーって、大変だもんね…
私ただでさえ大雑把で適当人間だから
もし自分の子がアレルギーだったら…
自信ないな…っていっても、もしアレルギーだったら
そんなこといってられず、やらなきゃなんだけどね。

さつまいもペースト、普通においしそう!
低カロだし、栄養もあるしいいね♪

またくるね~
返信する
おいしそ! (あっちゃん)
2011-11-22 15:07:31
すごい!
まるでカスタードクリームにみたいな、滑らかさやねw
フープロ、ほしくなったわ(笑
返信する

コメントを投稿