すべての頂の上に安らぎあり

今日はぼくに残された人生の最初の一日。ぼくは、そしてぼくたちは、この困難と混乱の社会の中で、残りの人生をどう生きるか?

岩壁(バットレス)

2021-07-02 10:45:04 | 山歩き

岩屑の上に立って息を継ぐ
行く手の遥かな高みに岩壁がそそり立つ
山頂はあの上だ
登山道は岩壁を避けて
左右に雪渓の上を続いているが
あの壁を登って行く人もいるのだ

左手の鞍部の手前の
小さな点は
小屋を同時に出た若いパーティーだ
とてもぼくにはついて行けない
まあ良い
一歩一歩を味わいながら
ゆっくり登るのも
老いの山の楽しみだ

足元で轟音が響く
雪渓の末端が
融けて谷底に崩れ落ちたのだ

疲れた腰を伸ばして
反り返るように見上げると
空が吸い込まれそうに深い

あの岩壁の上から
あの空に向かって飛び立てたら
どんなにか良いだろうにな

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暗い道 | トップ | 広い河原 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事