すべての頂の上に安らぎあり

今日はぼくに残された人生の最初の一日。ぼくは、そしてぼくたちは、この困難と混乱の社会の中で、残りの人生をどう生きるか?

草の丘

2022-06-09 13:43:24 | つぶやき

サクラの狂騒曲の終わった後
アメリカハナミズキが
花嫁のドレスのように
新緑の中に清々しい
まだケヤキの林は
柔らかな若葉が広がり始めたばかりなのに
今朝の光は
黄金の秋のように
心に優しい

ゆるやかな芝草の丘を
黄色い髪の若い女が
ゆっくりと駆け上ってくる
ここは北欧の
小都市の外れの広場なのだ
と思ってみる
歩くと何日も続く
広大な湖と森の入り口

もう取り戻せないものはある
決して手に入らないものもある
それはそれで良い
これから始まるものもある
新しい発見もある
このごろどうした訳か
右目だけひどく涙が出る

そうだぼくは
遠い旅に出よう
「いい日旅立ち」なんか口ずさみながら
            (4月末)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇色の頬の娘 | トップ | 快楽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事