昨日のついでに、ナチスドイツによるユダヤ人迫害を歌った、ジャン・フェラの歌。
彼らは二十人、百人、いや、何千人だった。
装甲された列車の中で、裸で震えていた。
爪を打ちつけて夜を引き裂いていた。
彼らは二十人、百人、いや、何千人だった。
自分では人間のつもりでいたが、もう数でしかなかった。
とっくの昔に彼らの運命のサイは投げられていた。
上げた腕が再び下ろされると後にはもう影しか残っていない。
彼らは二度と、夏にめぐり合うことはなかった。
逃避行は長く、単調だった。
あと一日、せめて一時間、生き延びること。
車輪はどれだけ回転し、止まり、また回ったか。
絶え間なく、わずかな希望を蒸発させながら。
彼らはジャン・ピエール、ナターシャ、あるいはサミュエルという名だった。
ある者はイエスに、あるいはイェホバやヴィシュヌに祈った。
祈らない者もいた。でも何を信仰しようと彼らの願いはひとつ
もうひざまずいたまま生きたくはないということだった。
旅の終わりに着かない者もいた。
生き残って戻ってきた者も幸せになれたろうか?
彼らは忘れようと努めた。そして驚くのだった、その年齢で
腕の血管がすっかり青く膨れ上がってしまったことに。
胸壁の上でドイツ兵たちが見張っていた。
月は口をつぐんだ、君たちが遠くを見ながら
外を見ながら口をつぐんだように。
君たちの肉はやつらの警察犬には柔らかだった。
今、人々はぼくに言う、「もうそんなことに耳を貸すものはいない。
恋の歌だけ歌っていたほうが良い」と
「血は歴史に組み込まれるとすぐに乾いてしまうのだ」と。
「(そんな歌を歌うために)ギターを手にしても何にもならない」と。
でも、誰がぼくを思いとどまらせることができよう。
いま、夏が再びめぐって来て、影は消えて人になったが、
ぼくは必要ならばいくらでも言葉を紡ごう
君たちが誰だったかを、いつか子供たちに知らせるために。
君たちは二十人、百人、いや、何千人だった。
装甲された列車の中で、裸で震えていた。
爪を打ちつけて夜を引き裂いていた。
君たちは二十人、百人、いや、何千人だった。
日本でも、これくらいの歌が書かれて、それが大ヒットするくらいの文化的な下地があればよいのにね。それこそ、「恋の歌だけ」じゃなく。
彼らは二十人、百人、いや、何千人だった。
装甲された列車の中で、裸で震えていた。
爪を打ちつけて夜を引き裂いていた。
彼らは二十人、百人、いや、何千人だった。
自分では人間のつもりでいたが、もう数でしかなかった。
とっくの昔に彼らの運命のサイは投げられていた。
上げた腕が再び下ろされると後にはもう影しか残っていない。
彼らは二度と、夏にめぐり合うことはなかった。
逃避行は長く、単調だった。
あと一日、せめて一時間、生き延びること。
車輪はどれだけ回転し、止まり、また回ったか。
絶え間なく、わずかな希望を蒸発させながら。
彼らはジャン・ピエール、ナターシャ、あるいはサミュエルという名だった。
ある者はイエスに、あるいはイェホバやヴィシュヌに祈った。
祈らない者もいた。でも何を信仰しようと彼らの願いはひとつ
もうひざまずいたまま生きたくはないということだった。
旅の終わりに着かない者もいた。
生き残って戻ってきた者も幸せになれたろうか?
彼らは忘れようと努めた。そして驚くのだった、その年齢で
腕の血管がすっかり青く膨れ上がってしまったことに。
胸壁の上でドイツ兵たちが見張っていた。
月は口をつぐんだ、君たちが遠くを見ながら
外を見ながら口をつぐんだように。
君たちの肉はやつらの警察犬には柔らかだった。
今、人々はぼくに言う、「もうそんなことに耳を貸すものはいない。
恋の歌だけ歌っていたほうが良い」と
「血は歴史に組み込まれるとすぐに乾いてしまうのだ」と。
「(そんな歌を歌うために)ギターを手にしても何にもならない」と。
でも、誰がぼくを思いとどまらせることができよう。
いま、夏が再びめぐって来て、影は消えて人になったが、
ぼくは必要ならばいくらでも言葉を紡ごう
君たちが誰だったかを、いつか子供たちに知らせるために。
君たちは二十人、百人、いや、何千人だった。
装甲された列車の中で、裸で震えていた。
爪を打ちつけて夜を引き裂いていた。
君たちは二十人、百人、いや、何千人だった。
日本でも、これくらいの歌が書かれて、それが大ヒットするくらいの文化的な下地があればよいのにね。それこそ、「恋の歌だけ」じゃなく。
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