すべての頂の上に安らぎあり

今日はぼくに残された人生の最初の一日。ぼくは、そしてぼくたちは、この困難と混乱の社会の中で、残りの人生をどう生きるか?

夜明けの鳥

2021-03-19 10:46:55 | 詩集「黎明」

夜の白む前
彼らはいっせいに鳴きはじめる
闇に沈んだ
花盛りのアーモンドの木のあたり

裏庭から野につづく窓を開けると
湿った冷気が部屋に流れ込む

雨の夜を彼らは
どこでどのように過ごすのか
夜明けの近いことを
何によって知るのか

飛ぶために食べ続けなければならず
食べるために飛び続けなければならない
羽毛に護られた42℃の体温と
空洞になった骨

昨日の雨と今日の雨の
わずかな時の間に
彼らは鳴きかわし 餌を探し

アーモンドが花から葉へ移る
わずかな時の間に
人は番い ささやかな巣をつくる

ぼくはもう 空を飛ぶすべを
身につけることはないだろう

夜が明ける
また今日の雨が始まる
鳴き声が止む
彼らはもう その枝にはいない

ボロ布をまるめたボールを蹴る少年
素焼きの壺に水を運ぶ
裸足の少女

生まれることのない
ぼくの子供たちを残して
今日ぼくはここを発つ

 アーモンドの花で思い出した。ある時、半年間滞在したアルジェリアを発つ前の晩に書いた詩。自分が昔書いた詩の中では好きなものの一つだ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アーモンド | トップ | さらば/佐原村―辻まこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

詩集「黎明」」カテゴリの最新記事