すべての頂の上に安らぎあり

今日はぼくに残された人生の最初の一日。ぼくは、そしてぼくたちは、この困難と混乱の社会の中で、残りの人生をどう生きるか?

マンドリンをいただいた!

2018-07-29 10:27:22 | 音楽の楽しみー楽器を弾く
 一昨日、地元の老人会でフラット・マンドリンの弾き語りで「一緒に歌いましょう」というのをしていたら、休憩時間に女性に声をかけられた。今まではあまり見かけなかった人だ。
 ご主人が若い頃弾いていたマンドリンが、押し入れにしまってあるのだけれど、だれか使ってくれる人がいたら嬉しいと思っていたのだそうだ。
 箱はボロボロだし、弦も張りっ放しにしてあるので、使えるかどうかわからないけれども…と言う。
 ぼくは腰痛持ちで、腰に負担のかからないフラットを弾いているが、ラウンド・バックとは音色がかなり違うものなので、ラウンドもあれば嬉しいと思っていたのだ。
 早速、会が終わる前に、息子さんが会場に届けてくれた。
 見たところ、すぐ気づく程度に棹が反ってしまっている。弦楽器は、弦を張ったまま長期間放置するとテンションで棹が歪んでしまうのだ。ただ、響きは、年季の入った楽器に特有の枯れた高く大きな響きで、大変良いようだ。
 このまま使えるものか、修理が可能なものか、費用はいくらぐらいかかるか、修理するだけの価値があるか、ぼくにはわからないので、とにかくお預かりすることにした。
 山から帰ってきたら、イケガクに持って行って相談してみようと思う。修理不能なら、ご主人の大切な思い出なのだから、お返ししよう。修理して使えるものなら、ぼくは主にフラットだから、手元に置いてときどき音色を楽しむことにしよう。

 明日から二泊三日で、霧ヶ峰に行く予定。本当は一週間ぐらい滞在したいが、これでも一応は避暑のつもり。高原を散策して、クヌルプ・ヒュッテのおいしいご飯を食べて、本を少し読んで音楽を少し聴くぞー。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酷暑 | トップ | 霧ヶ峰 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽の楽しみー楽器を弾く」カテゴリの最新記事