日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

庭の大根 (格差大根)

2008年10月16日 | 自然  葛飾貸農園、菜園・国府

即席漬け・・・にしました。

今回で2回採りました。


何とか物になりました


勝ち組み


格差大根
負け組と勝ち組み


しその実


しその実をまぶすと
酒のつまみにグーよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のメモ

小石がたくさんあった畑(花壇)でも、
面倒を見てやると育つもの・・・・・です。

りが10本ばかりなったが、
葉が
青々しているうちに食べてしまおう。

菜園畑(
府台)にはドッサリコン作付した。

取り立ての大根は葉が尖っていて、肌に刺し痛さを感じた。
これが本
の新鮮・・・野菜。

酒がススム・・ゥ~

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポーツフェスティバル | トップ |  大規模山地災害はなぜ起きるか »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょッくら浅漬けを (比企の)
2008-10-15 11:48:27
というときガーデン野菜は役に立つ。国府台の大根は本格的な料理に。
夕飯前に今夜は浅漬けで一杯と思ったときが収穫時。
秋刀魚の塩焼きには大根おろしが定番。
大根の葉の油炒めをご飯の上に。
返信する
酒の肴 (どんこ)
2008-10-15 14:51:34
世相を嘆きながら酒を飲むのか
格差社会を皮肉りながら政界を切るのか
気分次第ですね。

器用な縄文人さんにとっては
即席漬けなどお茶のこさいさいですよね。

しばらく菜園に行っていません。
サツマイモや落花生が収穫期に入っていると
菜園主が言っています。肉体労働を暗に促しているようです。

義を見てせざるは勇なきなりのことわざの通り、一肌脱ぐといたしましょう。
返信する
大根 (和三郎)
2008-10-15 18:00:32
もう、収穫ですか!
我家は、まだ、間引いてもいません。
私は、漬物は間引き菜のほうが好きです。
穂紫蘇は、一塩した青魚や酢で〆た青魚なんかと大葉とともにあえても美味しいです。
今日は気温が高くて、まだまだ、おでんの大根というわけにはいきません。
返信する
スケールが (momomama)
2008-10-15 19:27:06
違いますが
収穫の喜びは分かるようになりました。


あぁ~! でも やっぱり立派ですね。

即席漬け美味しそうです。
ごはんがいくらでも食べられそうです。

わたしんちのブロッコリーは葉っぱばかり大きくなって
「葉ばかりさま」ってお友達が言ってましたが
縄文人さん ブロッコリーは今はどのくらいですか?

私 楽しみにしてるんですよ。。
返信する
ヒキノさん (縄文人)
2008-10-15 20:03:48

吉野家の牛丼ではありませんが、
  早い、安い、うまい
これが家庭菜園のトピックニュースです。

切りズケに入れるしそがないと言えばすぐとりに行き、大根が足りないと言えばすぐ抜いてくる。
早い=1分、安い=種の手間だい、うまい=新鮮。

なんといってもとげだたつほど新鮮、
  アア コリャコリャ
返信する
どんこさん (縄文人)
2008-10-15 20:23:12

大根・格差社会もこれほど差が付きますと、
   トットト4畳半一間に潜り込んでアパートの一間生活になりますが・・・・・アァーーーー大根でよかった。

今は九州・福岡の麻生さんも、年内解散は当分見送り任期満了3月いっぱいまで・・・解散はお預けよ・・・・・!!
そんな情報が乱れ飛ぶ。

麻生内閣、世界恐慌に突入・・・ねじり鉢巻き
一生懸命その防波堤を作ろうと八面六臂の忙しさ。
日経平均一時1100円の強値上げ。
NY株、最大の値上げ。
公的資金注入・・・と。
世界金融????青息吐息。

アメリカガ如何ですわ・・・・。
何でもかんでも証券化してしまいこれを全世界にばらまく・・・・。

アメリカの住宅が、以前と比べて14分の1
風船が萎んだ。

どんこさん
これでは酒も湿っぽくなって・・・・旨くありません。
どんこさんの菜園。
率先垂範、まず先頭に立って・・・なんて言うとしかられますが、奥さんの采配がよいので立派に実っています。

味噌の出来具合を見れば一目瞭然、
    親からの伝授・・・心配なし。
大収穫祭・・・ができるでしょう。
返信する
和三郎さん (縄文人)
2008-10-15 20:33:01

うまいものは最初のうち、
   この最初のうち食べるのが、何んともおいしく自己満足。
今年も菜園の方にたくさん作りましたが、昨年は、最後は残し抜いて畑の肥やしにしました。
そんなことを考えると、
  食べたい時に食べることにしました。

オデン
そう言えば、コンビニのオデンが寒くなってきて売れるようになったと・・・・・店員さんが言ってました。

○ 廻りくる
   1年の早さよ  
      また年をとる。
返信する
momomamaさん (縄文人)
2008-10-15 20:50:26

あまりにも、小さい大根があるのでびっくりです。
兄弟にも出来不出来があるように、野菜や、何でもあるのです・・・・ね。

収穫の喜びと、言うのでしょうか、
毎日手入れや、目をかけていますと自然に自分の気持ちが乗り移り、それが愛情となって・・・・喜びとなるのでしょう。

ブロッコリーは、
これからだんだん大きくなり最後に実を付けるのでそれまで我慢の子でいなければなりません。
即席ラーメンではありませんが、
3分待つのだよ。。。。。!!!
そんなもんじゃぁありません。
まだまだジイッ・・・と待ち続ける。
ある時花芽が出出来ます。
   それがブロッコリーになるでしょう。
確かに実の割合にしては、葉がデカデカト面積を占領して・・・果たして・・・・ものになるのか…疑う。

これが
野菜に注ぐ愛情・・ナンチャッテ・・・・縄文人が言いました。







返信する
菜園で (横浜のおーちゃん)
2008-10-15 21:33:46
とれたばかりの大根にシソの実で良い取り合わせですね。お酒もご飯も進むでしょう。
すごい格差だけれど小さいのも葉っぱはかえって美味しかったのではないですか?
返信する
即席漬け (siawasekun)
2008-10-16 05:16:55
即席漬け、美味しそうすね。

しその実をまぶしたもの、食べてみたくなりました。
酒のつまみに良さそうですね。

新鮮野菜、いいものですね。
返信する

コメントを投稿

自然  葛飾貸農園、菜園・国府」カテゴリの最新記事