日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

家族団らん & 家族葬

2024年05月13日 | 総  こだわりウオツチング

 

人生の終末等について

 「年年歳歳花相似 歳歳年年人不同」
     

  「囲炉裏を囲み家族団らん、気が付いた時は我一人なり」

= 古に思いを巡らす =

 

 

GazooMura仙北 農家民宿「かまど」 | ecomission2012
昔の農家はこんな様子でした。此の写真はネットよりお借りしました。

 


少年期の家族団らんの時代を想起した

姉二人を亡くし、古を思い浸かって走り書きをしていた時、脳裏とピッタリ
合致した 此の画像に出会った。

囲炉裏にて、焼おにぎりや焼き芋を食べた思い出が、走馬灯の様に
脳裏を横切った。

吾れ病気療養中にて退院後して間もなく、姉の訃報を受けた。

  退院間もなくであったため・・・告別式には失礼した。

あの囲炉裏を囲みし頃を想い振り返るとき、赤々と燃え上がる鉄瓶がグラグラと

沸き立つお湯、幼き日の一家団欒を思いだしてフト哀愁に浸った。

「在りし日の団欒の人、みな土の中なり、俺一人のみ」

当時の人は亡く、人間の儚さを知る。

年年歳歳花相似 歳歳年年人不同

 

 ふるさとや囲炉裏を囲み火を焚きて
               あの時の人吾一人のみ (縄)

 


 

 

家族葬が多くなった
(ここ1年に数回葬儀に出席して、思うこと)

家族葬で故人を送ることで、ご家族が納得できるお別れのかたちを
つくり出しやすくなります。
その反面、親族や友人・知人を含め、のこされる方々にとって
どのような方法が最適であろうか。
納得できる家族葬になるのか、慎重に考える必要がある思います。

 

葬儀に参列する人たちのイラスト – 相続イラスト.com

形式にとらわれずに、家族が過ごした時間を想い、故人さまとの

最後の時間を大切にしたお別れをしていただきたい。

大規模でも豪華でもなく、令和の時代に合ったちょうどよいサイズ感で

よりそいあえるお葬式
をしたものです。

以前は、人が亡くなると町会の人が集まり、食事の支度から葬儀の
段取りまでを取り仕切った。

食事は一の膳(親戚・知人)、次いで二の膳(町会・関係者)等と

食事一つとっても大変な出来事でした。

お通夜にはじまり、翌日は本葬、そして翌々日は片付けと丸々3日は費やした。

 コロナ禍以降 家族葬が急増して葬

儀そのものが簡素化されて「葬式の実感」
が薄れて
来ている確かです。  

以前までは町内会の手伝いや、葬儀が淋しいことは確かですが、
経済的や日数の短縮で簡略化されるこ
とは確かです。

本葬1日だけでできることは、合理的だと思います。

私の残りの人生も指で数えるほどの高齢を迎えているが 自宅でひっそりと
家族葬にて見送ってもらいたいと願うばかりです。

 

コメントは閉めています

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日 | トップ | 強い雨と風 »
最新の画像もっと見る

総  こだわりウオツチング」カテゴリの最新記事