日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

高砂百合

2020年08月12日 | 自然  植物(木、花、苔を含む)

タカサゴ百合

 

 

花言葉は「正直・甘美・威厳・純潔・無垢」となっています。

タカサゴユリはテッポウユリに似るが、茎が比較的太く丈夫で、丈が 1.5m ほどに

生長するものもある。

”花の命は短くて・・・・”ですので まだ蕾が残る今が一番の見ごろかと思い、カメラを向けてみました。

 


 純白がいいですね…。


ラッパの胴が長い・・・ね!


 下向き加減なのでチョイと手を添えたらボケちゃった。


 わがもの顔で咲いています。

 

  猫額い百合が花壇を占拠する (縄)

 

 

コメント欄は
open

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷房完備 | トップ | ゴウヤ支柱,しっかり蔓よ張っ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高砂百合 (ヒキノ・・・)
2020-08-12 08:28:41
高砂や~この浦船に帆を挙げて~

おめでたい名前の百合です。
わが家にもいつの間に種が飛んできて生えています。まだ咲いていません。
昔の蓄音機のラッパに見えます。

  ・高砂や 白き帆をあげ 咲き誇り

  
返信する
逞しい百合 (森生)
2020-08-12 09:44:49
この百合 逞しいですね
40年前 引っ越しと共に連れてきたら ご近所のお宅の庭にも 広がりました
場所を選ばないようです

似た百合に 日本原産の鉄砲百合があります
見分け方は蕾に現れる赤紫の薄い縦縞
最近は鉄砲百合との交雑種がふえているそうです
写真の百合の形は高砂ですが 交雑種のようですね

  高砂や隣の赤に交わらず
                 森生
返信する
ユリにもいろいろ (どんこ)
2020-08-12 10:26:21
大事に育てられていますね。
夏場には花が少なくなるので
重宝されていることでしょう。

交雑種も増えていると聞いています。
人間の混血は優性遺伝になるそうですが
花や植物も同じなのでしょうかね。
返信する
高砂百合 (とんちゃん)
2020-08-12 10:46:47
今日も朝からうだるような暑さです。
高砂百合の逞しさと、涼し気な花姿には元気がもらえます。
植えたつもりがないのに、我が家でも2~3本蕾が出来ています。
今日は、実家の墓参りに行って蓮の花・実・巻き葉を貰って来ました。
水棚を完成させて、盆の準備がやっと出来ました。
今年の棚経は(お寺さんがお経を上げに来て下さる)14日です。
旧宅の石垣が崩れた件で、ご心配をおかけしています。
このようなご時世ですので、土建屋さんも忙しく、通行止めにして危なくないようにだけはしていただきましたが、本格的な修理はまだまだ・・・なるようにしかならないと長期戦を覚悟しました。
市との交渉もまだで、田舎は土地の事は煩いですから💦
返信する
ヒキノさん (縄文人)
2020-08-13 04:44:07


♬高砂や この浦舟に帆を上げて

高砂はわが町会のおとなりが高砂町、
そして京高砂駅」のの地名も昔はたくさん中川が曲がって➡七曲りであったとか・・・。
これを高砂に改名したとのことです。

返信する
森生さん (縄文人)
2020-08-13 04:50:56


この高砂百合何処からか1本戴いて来たのが、種がハジケて株を生み、
そこから生き残っているようです。
柴桜が株基に生えていますが、これを押しのけて成長して、こうして花を咲かしてくれます。

  ・高砂や柴又帝釈降りる駅  (縄)

返信する
ドンコさん (縄文人)
2020-08-13 04:56:12


イヤハヤ暑いです。
人間勝手なもので、梅雨であれば早くカラットした天気に‥‥、
こうして晴れれば暑い暑いと天に向かって叫ぶ、人間わがままな動物です。

   ・暑いなぁ~三回言ったら罰金だ~・・・・・。 (縄)

返信する
とんちゃん (縄文人)
2020-08-13 05:10:51


  ・ ラッパお見事犬のマークのコロンビヤ (縄)

むかし蓄音機、長いラッパに犬さんがチョコント座ったマーク。
田舎の墓参りには、ちょいと縁が遠くなり誰も兄弟いなくなればちょっくら、ハイちょっと出かけるわけにはいかなくなりました。

近くの墓地を買い求めましたがここは、吾輩が第1号で入ることになるでしょう。
梅雨明け後は暑いです、お互いに十分水分穂空で頑張りましょう。

  ・ 艶やかに月下美人咲きたれど
          とんちゃん扉開く待たれる (縄)

返信する
真っ白な百合 (momomama)
2020-08-13 13:36:25
こんにちは~
体感温度が2度くらい下がるほど 涼しい・・・

今日はお盆 お花がとっても高く びっくり
ほおずきは1本・・・高かったですよ。

縄文人さん 熱中症にお気をつけて・・・

返信する
momomamaさん (縄文人)
2020-08-13 18:07:31

)


新しい盆棚を作りました。
構築した盆棚へ、仏壇から表に出した位牌やホ、経典、お線香置き場、ローソク立てを十十の得手廻りを草花や、ホウズキを飾り、
仏様が来るのを迎えました。

       ホウズキを買って裏道仏路 (縄)

返信する

コメントを投稿

自然  植物(木、花、苔を含む)」カテゴリの最新記事