日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

中学生の職場体験を俯瞰する

2015年09月13日 | 紀  現場にアタック、何でも

園児を面倒見る、新鮮で清々しい

 

 生徒が事業所などの職場で働くことを通じて、

職業や仕事の実際 について体験し、働く人々と接したりする学習です。

この時期になると見かける、清々しい風景です。

学校から社会への移行の慣れ, 子どもたちの生活・意識の変容をしっかり学びとって、

次へのステップに役立てる。


中学生職場体験実習が園児と遊ぶ

 


園児が倒れました、泣いています。大丈夫となだめる実習生。


大丈夫大丈夫とみんなで励ましあう・・・。

お兄さん、お姉さんとして立派に役目を果たし、そこから学んでいるようです。


又仲良く遊ぶお互いに笑顔がこぼれています。



みんな集まって冷たい水を飲んで?それとも汚れた手足を拭いているのか?

仲良く遊ぶは元気な子。
よく遊びました。

 

昼下がり見かけた寸景です。

 

検索チェック

 職場体験の受け入れ場所は実に様々。
図書館、歴史館、博物館、病院、スーパー、農園、農協、商店、工場・・・・・まだまだ一杯、いたるところに進出。

 仕事をやり遂げる精神、労苦、責任感、喜び、悲しみ、緊張感、失敗、人間関係…なことを学び、体験中学生の限りなき収穫は計り知れない。
受け入れ側においても、思いがけない労苦や考えられないような若い人の新鮮さに、メリットも有るとのことでした。

 検索チェックする限り、極めて好評・goodのようです。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栃木・鹿沼 「掬翠園=きくす... | トップ | 大根の種をまきました »
最新の画像もっと見る

紀  現場にアタック、何でも」カテゴリの最新記事